kankoブログ

日常生活について発信するブログ

日本に帰る前日

7/2,23

明日は帰国日になります。

あと1日!

まだ荷造が終わっていません。

 

数日前に気付いた、搭乗券について不安があります。

まず24時間前にチェックインをしなければ。

 

明日は11時45分発なので、その頃に何かしらせが届くだろうと夫は言っていた。

昼食後にやる感じでいました。

 

夫は、メールが来ないと大騒ぎ💦

24時間を切ったのに、何もなし。

私は自分で落とした航空会社のアプリを確認しました。

チェックが出来そうでした。

 

夫は、世帯主である自分にメールで連絡があると思っていたみたい💦

フライト日程が自分に届いたからかな?

 

パソコンで手続きをしてくれるつもりでいたみたいですが、私のアプリでやる事に…

私はアプリは好きじゃありません😅

アプリは英訳が出来ないのです💦

 

お勉強の為に、夫に頼まず、チェックインを見てみました。

 

飛行機の日程が決まった時に、ほぼ情報は入力していました。

なので確認と、チェックインのみ。

一応終われました。

 

問題の航空券ですが、その後見てみたら、アプリ上に掲載されていました!

これを紙の搭乗券の様に使うのでしょう!

 

今回初めて使うアラスカ航空では、この航空券のQRコードを機械に読み取るところから始まるみたいです。

それをスキャンする事で預け荷物のタグが出てくるらしい!

 

前にアメリカン航空の機械で荷物タグの印刷をした時がありましたが、その時は苦労しました。

その時は機械に入力から始まりました。

また違うやり方…

大丈夫かな…

 

QRコードが空港でちゃんと表示されるか。

 

念の為、夫に送信を。

もし駄目ならカウンターに行けばどうにかなるかな?

 

航空券も「自分で印刷」と書かれてありましたが、QRコードに賭けました。

 

次は国際線です!

夫に確認。

同じ航空会社なら、一度にできる??

私は24時間前のチェックインはやった事がありませんでした。

 

いつも一時帰国は家族全員で帰っていたので、代表者である夫に連絡が入っていました。

 

今回は、違う航空会社なので、別にチェックインだろうな。

 

5時間後あたりの16時45分が国際線の出発時間です。

またその頃にチェックインかな??

だとすると、自分で航空券を用意するのは厳しいです💦

 

当初はチェックインを終えたら(午後に)前日、会社で印刷をしてくると言っていました。

16時45分以降にチェックインし、その後に会社なら忙しそう💦

分かっていたのかな?

私は11時45分過ぎに、国内線と国際線の両方がチェックイン出来ると思っていた!

でも国際線のアプリを見ても、何も出来なそう…

やはり、こちらも24時間前〜がチェックイン出来る時間なのでしょう。

 

夕方に再度見てみるしかありません。

 

時間で確認してみたのですが、メールのお知らせはなく、アプリにはチェックインという項目が選べる様に変わっていた。

 

やってみました。

勿論、夫と。

アプリも言語が変えられると良いのですが…

 

申請したものの、航空券がおかしな感じ。

アプリに載らない!!

 

どうも私のこの会社のアプリが駄目みたいでした。

新しい違うアプリに対応しといないとかで、こんな状態に💦

航空券はメールに届きました!

ないよりはマシかな。

でもメールで届いたのは小さい😨

明日、大丈夫かな。

 

心配していたら、夫が、無理そうなら印刷をしてもらえば?と。

念の為、夫に送信。

あとはQRコードを写真で撮っておいた。

 

うまく当日働くと良いけど💦

 

私の携帯は古く、SIMなしです。

最近は、別のアプリでも対応してないと表示されたり、更新ができなかったりするのがあります。

 

昨夏の一時帰国で、機種を替えようという思いもあったのですが、対応がなくなると言われた銀行アプリはまだ見られています。

 

1年前は、まだ不都合が少なかった…

しかし、この1年で、また違うアプリが対応不可に。

そろそろ買い換え無いとヤバいかも。

 

キャリーバッグの荷造りをやりながら、家の片付けもやってるので、なかなか進みません。

2ヶ月半後に夫が帰国する時の為に、大分整理をしています。

 

自分と子供の私物は勿論ですが、食器や調理器具、更には寝具や消耗品まで全部!

掃除もやったりしていたので、やる事満載でした。

 

後は夫に任せます。

私も、この1週間は不調だったので大変でした。

 

荷造りがここまで出来上がらないのも…

あっでも昨夏も前日の体調不良でギリギリだったな。