kankoブログ

日常生活について発信するブログ

陰性証明書の追加申請できず…

6/22,22

一便終了。
今は乗換のゲート前の椅子にいます。
多分、問題なく乗れるとは思います。

アメリカ内でも時差があるので勘違いをしていました。
乗り換え間の時間は4時間弱でした。
日本からアメリカでの乗り換えでは入国審査があるので2時間以上ないと厳しいですが、アメリカから日本に行く場合は、特にありません。

そう言えば、昨年は乗り換え前に陰性証明書を書面で見せた気がしますが、今回は見せていません。

アプリを見せたせい?でも夫は未登録…
意味がわかりません。
前日のチェックイン手続きは出来ていなかったようですが、航空会社への陰性証明書はアップロードしていたみたいです。

今回の旅の1番の問題は、夫の空港用の登録が全部済んでない事!

昨日22時迄やってたと言っていましたが、どっちも出来てないんだから意味なし。

朝私が頑張ったけど陰性証明書だけは間に合わなかったので、夫は空港で見せる形。

前は日本に着く16時間前までが登録期限でしたが、ある時から6時間前になったはずなのに、朝から打ち切られました。
なんでかは解らない。

乗換待ちでもアプリを確認しましたが、陰性証明書の登録は出来なそうでした。
待合のカウンターに日本語が通じそうな航空会社のスタッフが来ました。
夫が確認しに行きましたが、戻ってきたら“あなたは申請してるから大丈夫”と言われたそう。

航空会社には提出しましたが、日本入国用のアプリの質問をしたのに話が噛み合わないと言っていました。

航空会社の人でさえ把握してないのか…
空港着く度に再度見ていますが、無理そう。
今登録出来無ければ、日本で審査場所を通過できません。

仕方がありません。
期待してた17時半のバスは無理と思うしかない…

その次のバスはコロナで運休です。
17時半に乗れないとなると19時半頃発。
21時半頃に停留所に着き、そこに母に迎えに来てもらってから実家に移動の予定です。
22時に着くかどうかです。

どれだけ空港が混んでいるのか…
まだ空港でのコロナ検査対象じゃないだけ嬉しく思います。

前々から、検査後の待合室などが嫌でした。
いくら陽性じゃなくても、あの部屋でいつも移る気がしていました。

とにかく夫とは1度別になり、陰性証明書を提出させなくてはなりません。
早く終われば17時半に乗れるかな…