kankoブログ

日常生活について発信するブログ

自由の女神を見た

6/21,22

今日はPCR検査です。
わざわざNY近くまで行きました。

昨年は違うフォーマットで帰国したのですが、書類不備で乗り換え便に乗せてもらえませんでした。

その地区で再度PCR検査をして3泊しました。
PCR代金とホテル代と食事代と余計なお金を使い、更にそのせいで日本の待機組になってしまい色々予定が変更になりました。
大変でした。

今回は念入りに調べて、最初から日本のフォーマットで対応してる場所を探しました。
NJには2箇所しかありませをでした。

1/3か1/2の距離にもありましたが、そこは結果が2-3日後だったので…

アメリカは高速はタダですが、他に優良道路があります。

NJからNYに行くには、優良道路を使った方が早いみたいです。
よく使う道にあったのは知っていました。
現金じゃなく機械で通るのが一般的と聞きましたが、本当のところは知りません。

少し前に機械を買っていました。
日本でいうETCの様なものです。
優良道路に初めて乗りました。

何かチケットを取るのかと思ったら何も取る物はありませんでした。
最初に機会をかざしました。
日本の高速道路のような感じでした。

看板で○○、○○と地名が書いてあり、自分の行きたい方向へ。
違うのは、ほぼ真っ直ぐなところ。
多少の上下はありますが、これなら私でも運転できそうな気がしました。

調べた時には2時間半かかると出ましたが、知らない場所に行くので早めに出ました。

私達がアメリカに来て間もなくにコロナが流行りだしたので、せっかくNJに来たのに何処にも行く事が出来ませんでした。

NY近くまで来たならNYに立ち寄りたいですが、またコロナが流行りだしてきていて、移りやすい株が出てるので冒険するのは怖いです。
今迄移らないように頑張ってきたのが水の泡になってしまいます。

検査後は1時間以内に電話がなければ陰性証明書を取りに行く流れみたいです。
その1時間は近くに公園があるので、そこでお昼を食べようと夫が提案していました。

サンドイッチと飲み物を用意して行きました。

道の途中、渋滞していたので心配しましたが予約時間前に着く事ができました。
携帯ナビを使いましたが少し複雑な場所でした。

病院も単独で建ってなく複合!
見つけるのに苦労しました。

しかし、そこからは順調でした。
日本語が通じるし感動しました。
簡単に事が運んだので、終わったら10時過ぎた位でした。

夫の言う公園を調べたら30分かかる!
往復1時間!?近くじゃない!
全然話が違いました。目の前と聞いていた…。

仕方なく車で食べ、1時間経って連絡がなかったので再度病院へ。
陰性証明書をもらい公園へ向かいました。

公園へは機械を通す道になってしまいました。
何度も使いました。
金額が怖いです。

公園の近くの駐車場には警察がいてクローズ。
遠くに置いて歩いて行きました。
頭が痛かったので辛かったのですが、せっかく来たので公園までがんばりました。

公園からは自由の女神が見えました。
後ろ姿ですが、最後の記念になりました。
NYには行けませんでしたが、見ただけでも満足です。

帰り道は頭痛が悪化し、目を瞑っていたら寝ていました。

夫には申し訳ないけど、明日の荷造り等が残っているので休ませてもらいました。

帰宅したら15時頃。
皆でお茶をしました。

これでで何とか帰国の目処が立ちました。