kankoブログ

日常生活について発信するブログ

出発日の朝

6/22,22

今日は出発です。
朝5時半に約束なので4時に起床しました。

朝起きて聞いたら、夫は日本の入国の事前登録してないって!びっくり!
昨夜は空港のチェックインをやっていたみたいです。
それは知っていましたが、その後やったかと思っていました。

あれ程事前に伝えておいたのに!
私が頭痛で寝てしまっていないから余計。

それだって前日にネットでチェックイン出来なかったみたいです。
なら途中予定変更で日本の入国用やらない?
結局は結果だけみるとどっちもやってない事になります。

それをやったから出来なかったという理由にはならない!
臨機応変はないの??

そもそも陰性証明書は検査後にしか登録できませんが、他の項目は前もって入力できます。
私の携帯はフリーWi-Fiがないと外では使えないので、子供のは夫に登録してほしかったのですが、心配だったので私のに登録したのです。

朝化粧が終わったらやってあげようとしました。夜寝る時に自分のPCRのがどうなってるか見たら審査完了マークになっていました。
その時に登録残りが9時間少しと表示されていました。

夫の携帯をいじろうとしたらlivingにない。
寝る場所にあるんだろうと思いました。
持ってきてと言ったのに寝室見たら布団片付けていました。
何を考えているのだろう…

再度言ったら持ってきましたが、持ってきただけ。夫の携帯は暗証番号必要です。
知ってるし入れられますが、夫が指で触れば指紋認証すぐ出来るのです。

入国前登録をやろうとしたらアプリは入ってるけど、何か違う💦
名前すら入ってない!びっくり!
中身は空でもせめて最低限のは入ってると思っていました。
もう!嫌!

アプリ入れ直しから始まりました。
起動したら日本入国が…という画面になりました。
やっぱり最初のアプリで頑張らないで入れ直して良かった。

基本情報いれたら4項目!
順にやりました。
しかしワクチン接種情報までやって、次に行こうとしたけど選べなかったのです。
多分時間切れ。
やんなる😡
だから羽田でスルー出来ない!

そんな余計な事やったので、私が1番最後に用意が終わりました。
だって朝に使ったもの入れるし!

今回は会社の人が空港まで乗せてくれる事になりましたが、予定より早い時間言われて、しかも家だったのが会社に変わりました。
言われた時間に家を出ました。
悪い事をしてしまいました💦

無事に空港着きました。
しかし昨夜チェックインをネットで出来てないからチェックインから!
今回の航空会社は私は初の会社で、今回はわかりやすく並ぶ場所も問題なかったけど、ここからが問題あり。

カウンターでチェックインやりだしたらエラー。多分パソコンで出来なかったのと一緒。
でもカウンターだから人に聞けたし、待たされたけど対応はしてくれました。

子供が座りたいと言い出して2人で椅子にいました。
途中夫に呼ばれて行ったら、何か必要だと始まりました。

日本の何か!
それがないと乗れないと言ってると…

アプリを見せる事に💦
夫のはOK。私の番になったらネットエラー💦
何度も試してエラー!焦りました。
なんとか表示できてOK。
乗る場所の椅子にいながら母にメール報告。

しかし、アプリ登録しないと羽田で忙しくなると思っていましたが、受付で必要とは思わなかったです。
朝焦ったし、会社待ち合わせには遅れてしまいましたが登録して良かったです。
それがなかったら乗れなかった??

もしかしたらパソコンでエラーになり進めなかったのは、その日本用の何かの登録がされてなかったからじゃないかと思います。

アプリを見せる必要はないはずなのです…。

多分夫が理解してないから、入れなきゃならない箇所を空欄にしてて先に進めなかったのだと思います。

搭乗時間まで30分。
やっと落ち着きました。

頭痛も治まったまま。
何事もなく帰れる事を祈ります。