kankoブログ

日常生活について発信するブログ

健康診断の結果を聞きに行き薬を貰う

9/22,23

書き込みも、夫が帰国し、私達の海外生活が終わった事で終了するつもりでしたが、また書いてしまいました。

 

誰かに情報を与える訳でもなく、ただ普通の日常生活なのでと思っていましたが、少し思いついた時に書いています。

 

今日は、私が健康診断の結果を貰いに行ってきました!

先生が検査も担当してるので、その場での一言もあるので、ある程度言われています。

血や便は外注なので、それを聞けば終わり。

 

ただ、私は3年前から胃の不調になっており、食事がとれなくなりました。

今は当初より上向き、1日1,2食は摂れる様になりましたが、少し痩せてきました。

当初は液体しか飲まなくても増量💦

 

アメリカでも胃腸科、消化器科、耳鼻科と行きましたが、いまいち良い結果に結びつかずにいました。

NJからオレゴンに移り、最初から病院に通えば良かったのですが、諦めていたところ、食べる時に飲み込むのが難しくなり。更には痛みも続いたので受診する事にしました。

 

11月頃に夫に伝えたものの、動き出したのが12月で、日ばかり過ぎ、元々病院の予約が1,2ヶ月先のアメリカでは予約にくろうして2月になってしまった…

 

4月に再診したものの、帰国があった為に中断の形で終わりになりました。

4月の薬は減らされてしまい、そこからまた不調が続いてしまいました。

アメリカでも治癒せず、そこまで来るのに苦労さしたので、日本では病院は考えておらず、様子を見ながら食事を摂るつもりでいました。

 

たまたま健康診断後に先生の説明を聞いたら、酷い胃下垂だから胃に不快感があるのではないか?と言われ、薬を呑んでみるのも手だと。

 

今迄、海外赴任前から健康診断をお願いしてきた先生ですが、要再検もあったし、胃の不調を話しても何も反応がなかったので、提案は初めてでした。

まあ今までなら、またアメリカに発ってしまうので治療も中途半端になったかもしれませんが…

 

なので今回は、せっかく言ってくれたし、私も元の状態に戻る事ができるなら戻りたい!

薬を貰いたいと思っていました。

 

普段なら実費の健康診断なので、結果を聞きに行って終わり。

なので、保険の受診をする事にしました。

 

なんだか、この病院、受付が変わったのか手際が悪くなった気がします。

中の看護師さん達は、相変わらず元気でした。

 

結果は異状なし。

ですが、薬の話を相談。

検査は健康診断でやってるので、薬を出してくれる事になりました。

しかし「内視鏡」と言われた?

内視鏡って胃カメラだよね?

 

え?やるの?

アメリカでもやった事がありますが、実は「喉をカメラで見る」と言われていたので、当日まで胃カメラだと知りませんでした。

しかも!

いきなり管を腕に入れられたりし、何だ?

と思っていたら「麻酔」!!!

何するのかと思いながらいたら、全身麻酔胃カメラをやるという事だったのでした!

 

そんな事だったので、胃カメラはやった事がありますが、日本のやり方(鼻or口)は初🔰

どうしよう…

怖いな。

 

予約をした時に口か鼻かを聞かれました。

何かで、鼻の方が楽と聞いた事があったのですが、看護師さんに任せたところ、鼻になりました。

ただし、左右とも入らなかった時は、鼻用のカメラで口になると言われました。

 

来週です。

 

薬は5日分。

短いなっと思ったけど、ちょうど胃カメラの日。

検査をして薬が変わる可能性があるのかも?

とりあえず様子見で出してくれたのかもしれません。

 

今日から飲んでどうなるか?

良くなると良いです。