kankoブログ

日常生活について発信するブログ

クラピアを植えてみた

9/22,23

一昨日、ネットで購入した物があります。

植物です。

前々から気になっていたもの。

 

庭に植えるもので、グランドカバーになります。

夫の実家は、庭が土。

私達の自宅は芝があります。

芝の手入れが大変とは思いませんが、中からは草が生えるし、住んでいないと手入れは大変だと思います。

 

一時帰国で帰って来た時は、草が背丈ほどあり、驚いたのと、処理に苦労しました。

一時帰国という期間で綺麗にするのは大変💦

最初の1,2年は夫の協力もなくてイライラ。

何で私がもうしょの中1人でやってるのか疑問に思う事もありました。

 

昨年あたりから気になっていたグランドカバーですが、昨年は外国が延長されたので断念。

せっかく買って植えても、草にやられてしまう気がしました。

 

今年は任期終了になったので、どこかで購入を考えていました。

グランドカバーも種類がありますが、私はクラピアというのが気になりました。

似た種類でイワダレソウというのがあるのですが、それの改良品らしい!

 

植物に詳しくないのですが、イワダレソウは種を飛ばすらしい。

クラピアは種を飛ばさないようです。

 

お花には興味がないのですが、白やビンクの花が咲くそうです。

踏んでも大丈夫なようで、扱いは芝みたい。

ただ、手入れが芝よりも簡単な感じがします。

 

やってみないと分かりませんが、増殖も早く、結構強い商品みたい。

 

まずは庭を綺麗にしないと植えられないので、それからと考えながら、時間がある時に調べていました。

 

クラピアは値段が高い!?

普通の苗の値段が分からないのですが、検索すると万単位💦

芝の様に庭に敷き詰める事を考えると、苗✕○で確かに万か…

 

なかなか少ない苗を販売してる物が見つからずに、メルカリを見てみたら、イワダレソウが載っていました。

1番安くて300円。

するものは600円以上。

でもイワダレソウ。

 

イワダレソウもホームセンターで普通に売ってるという話ですが、実は

・法律的には植えても良いが、生態系に被害を与えないように管理が必要

・繁殖力が強く、種子を飛ばす特性があるので、要注意

という記事を見たので悩みました。

 

やはりクラピアの方が…

 

探していたら、1苗で販売してるのを発見!

少し高いし、確認したら送料が商品よりも高かったのです!

 

最初は諦めていたのですが、もしかしたら、そこのポイント持っていたかも!?

探してみたら1000ポイント持っていたので速攻ポチしました!

 

記載には5日後の到着。

そんなにかかったら萎れないか心配ですが仕方がない。

来週の火曜水曜あたりに着く予定。

 

それが昨日発送の連絡があり、なぜか今日が到着日に変わっていました!

午前中は病院に出たので夫に伝えておいた。

帰ったら届いてなかった。

 

早く届いたので、午後植える事にしました。

 

箱は思ったより大きく、上部が開いていました。

その中に苗が1つ。

袋もあり、説明が書いてありました。

 

芝の10倍の速さで増殖するそう。

前に母が何かを植えてるのを見たのですが、私がやってるやり方と違いました。

知ってる人に聞かないと分からないものです。

 

今回は母のやり方を真似してみた。

頑張って育ってほしいです。

植えた周りに印として棒を立てました。

 

夫も興味を持っていました。

できれば庭をクラピアにしたいですが、今ある芝も頑張ってほしい!

自宅から切り分けて持ってきた物ですが、何とか根付いて頑張って増殖しています。

 

庭が土だと、雨が降るとドロドロで、しばらく土は乾きません。

庭にグランドカバーがあった方が涼しく感じる気がするし、蚊も減る気がします。

効果もそうですが、まず見た目が変わると思います。

木はありますが殺風景に見えています。

 

これからどうなるか。

その周りの雑草は念入りにむしるしかないです。

楽しみが増えました。