kankoブログ

日常生活について発信するブログ

通ってくれるようになったリス

5/25,23

自宅にいたら裏庭でリスがウロウロ。

珍しい💦

普段は庭の囲いの上を走って横切ります。

数回庭をウロウロした事はありましたが、端の方だったり、短かったりでよく見えませんでした。

 

今日はリビングのブラインドカーテンはフルオープン!

いつもはブラインドは開いてるものの、カーテンが全開だと庭には降りてこないのです。

 

夫が出張中は、リスが日中横切った日にどんぐりを置いてあげていました。

最初の頃は夫と子供が置いていましたが、庭の端に置こうとしていました。

私はドアの入口と!

 

警戒して来ないと言われましたが、大抵、取りに来るのは夜か明け方みたい…

朝起きると無くなっています。

 

どうせ取っているところを見られないなら、家に近くても「安全だ」と思わせたかったのでした。

 

ずっとやり続けたせいか、庭に落ちてると思ってないみたいで、置いてくれてると分かってくれてるみたいな気がします。

 

しばらく置いてない日が続くと、日中姿を見せてくれてる??

 

今日は、窓際のダイニングに夫が座っているにも関わらず、窓近辺まで来たそう💦

なるべく見ないように、動かないようにしていたら、いつも置いてあげてる場所をウロウロしていたそうです。

どんぐりを探してしたっぽい!

 

私はどんぐりをとって口に入れるところを見たいのですが、なかなか難しい!

 

今日は、しばらく裏庭にリスがいました。

かなりウロウロした後に、なぜか真中で止まりました。

口には何かを咥えていました。

 

何か音が💦

カリカリ聞こえました。

 

実は2日前に、お試しで置いた物が…

アメリカにも松ぼっくりみたいなのがあるのですが、その中でも小さめなのを拾ってきて置いてみたのです。

普段なら翌朝に無くなっているのですが、ありました!

やっぱり駄目か…

でもその日も置いたままにしておきました。

また翌朝も残っていました…

食べないんだ…

 

っと思ってたら、午前中にリス来ました。

まさか松ぼっくりを食べてるのかと期待!

 

今までは、どんぐりを持って行く姿さえ見てなかったのに、何かを食べてる!?

下手に動くと逃げてしまうと思い、夫も私も見ないようにしながら興味津々でした!

 

居なくなった後に庭チェック!

松ぼっくりは、元の場所にありました💦

じゃ、何を食べていたのか?

 

リスがいた場所に行き、見てみたら茶色の物が落ちていました!

最初は木の破片かと思いましたが、紛れて丸い物が落ちていました。

 

砕かれていましたが、多分クルミ

でも我が家の庭にはクルミはありません💦

どこからか持ってきたのだと思います。

 

なぜ?

ウチの庭で食べていたとなると、安全な場所と判断してくれたのかな?

 

今日は何十分もお庭にいてくれました。

可愛かったなあ。

 

また来てくれると良いです。

 

最近はどんぐりも品薄です。

歩きで30分弱点かかるスーパーに行く時に探していたのですが、もう見つける事が出来ません…

なので最近は1個しか置いてあげられていないのです。

 

申し訳ない…

 

NJにもリスはいたし見かけましたが、走ってるのを時々見かける程度でした。

オレゴンに来てから、リスが少し楽しみです。