kankoブログ

日常生活について発信するブログ

今度の住まいに1泊

8/18,23

最低気温が25..26度あるから、朝から暑い。
そこがオレゴンと違う。

 

昨日、夫の実家へ。

ガス屋さんが来る事になっていました。

これから住む為に開栓の立ち会い。

その前日16日には電気を開通しました。

電気も同じ日で良かったのですが、東京電力じゃなくてガスとお纏めにしたので、昨年、契約が順調にいかなくて…

 

今回は、特に問題ない!?

 

ガスの立ち会いをして、1泊して室内と外をやってきた。

今のところ、気になる電気はなし。

庭は一時期は自宅に行ったから、しばらくぶり。
一度綺麗にしたはずの庭は、もう全面草でした😥
見た目、見た事ない草も…
猫じゃらしもはえていた。
子供と、コレ無かったよね?と話してた。
それが育ってあーなるのかな?

ドクダミじゃなく、クローバーでもない、新たな増えそうな種類がある。

 

昨日は15時〜17時の約束でした。

泊まるつもりだったので、少し食べ物を持参。

着いたら、まずはブレーカーをあげて冷蔵庫!

 

少し早めに出たので14時前につきました。

やる事は沢山。

子供の小学校の準備も…

子供はやりたそうでしたが、途中で訪問があったらと思うと…

 

まずは室内の片付け。

今回はキッチンを空にしなくちゃ!

冷蔵庫は前回やってるので、家具とレンジ台、ゴミ箱です。

 

重さはなく、中身を出して移動。

やっていたら訪問がありました。

 

ガス屋さんがガス台を弄っていたら、炎が出ないので一瞬焦りました💦

壊れたのか!?

 

でも大丈夫でした。

ただの点検だったのか。

30分ほど滞在し、終了!

問題なしでした。

 

思ったより太陽が弱かったので、夕方は草むしりをしようかと。

 

途中雷が聞こえてきました。

でも暑すぎず作業しやすい。

まだ続けたい。

雨粒が…

約1ヶ月ぶりなので、まだ作業。

雷も近いので18時を目処に中断しました。

 

夕飯は、母から提供してもらったカップ焼きそばを子供が楽しみにしていました。

湯を沸かして入れて3分。

そろそろというところでブチっ

 

何かと思ったら停電!

驚きました。

でも、ソース等を入れれば食べられます。

一歩違っていたら、食事も出来なかった?

タイミングが良かった!

と話していました。

 

すぐに電気は復帰。

数分でした。

問題なく食事ができました。

 

初日から停電とは驚きました。

まだ雷も鳴っています。

子供は、初めての部屋で1人で寝る予定。

楽しみにしていました。

 

入浴前に、寝られるか心配していました。

アイマスクを持って来れば良かったと口に…

 

入浴は、昨年はパパと入っていました。

夫の実家なので、私もよくわかりません。

使い方を心配していた子供。

なんとか使えそうだとか1人で入浴。

 

私も直ぐに入り、早めにベットへ。

大した事はしていませんが、久しぶりに自家用車を運転し、1時間移動。

学校の準備とガス屋さん、室内の家具移動と庭作業、少し疲れを感じた。

 

この夏休みで、自宅からベットを移動。

部屋が狭い💦

我が家の方が寝室が広い。窮屈。

 

慣れない部屋と環境で、なかなか寝付けませんでした。

角地と平屋のせいか、道を行き来する人の足音や話し声等が気になりました。

昨年は家族3人だったので気になりませんでした。

 

やっぱり夫がいると違います。

門は閉めていますが、網戸が気になるので雨戸も少し閉めました。

 

明け方、足音。

子供が寝室を覗きに来たみたい。

寝られないのか…

寝たふりをしました。

まだ4時頃?まだ早い!

 

帰りは、昼を食べてという計画でしたが変更!

昨日車の中で、買った野菜を持ってくるのを忘れた事に気づいた。

まあいいやと思っていた矢先に、お米も忘れた事に気づいた。

やってしまった。

 

考えてたメニューは作れないけど、麺もパンもあるし、どうにかなると話していた。

でも今日は熱中症警戒アラートが💦

昨日が思ったより作業が進みました。

庭が出来ると思ってなかったのです。

1時間早く出発したからかな。

 

なので、昼前に帰る事にしました!

朝食後に草むしり。

休憩をしながら室内の片付け。

また外の草むしり。

それ程暑さはなかったのですが、朝から蚊が…

 

私はあまり刺されない方ですが、顔に手に近づいてきました。

 

早めに切り上がりました。

 

やったつもりの草は、見た目変わらず…

自宅庭と違うのは芝がないところ。

芝の管理も大変でしが、土の庭は私にとってやり辛いです。

土が柔らかいので、毎年夫の実家の庭をやると足首が痛くなりました。

それと、雨が降ると、しばらく土が濡れていて、根っこに泥が沢山ついてる。

袋に入れると多くて重い…

 

水はけが悪いのか?

2日前に降ったとは思うけど、土が湿ってる。

軍手も汚れるし、軍手をしてても手が汚れる。

 

小さい草をとるのに苦労します。

端からやると綺麗に見えるのだろうけど、長さのある草を先にやり、草の量の割に庭が汚いな。

やはり私と子供2人では捗りません。

地道にやるしかない。

 

最近、夫からは連絡が減りました。

こちらの動きを報告。

その序にそちらの状況を聞いてみました。

 

少し聞くのが怖いな。