kankoブログ

日常生活について発信するブログ

住まいの引き上げ

8/23,22

今日は早くから移動。

日本で滞在した場所を片付けて閉めてこなければなりません。

 

キャリーバッグ2個と犬はもう実家にありますが、意外と最後荷物があります。

昨年の様に洗濯物が乾かなかったら、軽自動車1台では無理。

母に車を借りて向かいました。

 

着いたら…

洗濯物は少しだけ…多分昨日の分…

それだけ?

使った寝具系はなし!

布団も干されていませんでした。

何を考えているのか!?

1年近く空けるのに…

 

布団や枕を頼んだら…シーツごと…

枕もカバー付きでした!

怒りがこみ上げてきました。

何も出来ない人…

家を閉める手配は全部私がやりました。

それくらいやってほしいです。

 

直ぐに洗濯をしました。

朝は晴れていたのに☁

タオルケットが乾くかなあ…

 

午前中は草むしりと室内の片付けをしました。

昼前には空が怪しく💦

布団くらい干しきりたい!

雨に振られては困るので取り込みました。

 

ガス屋さんは13時〜15時の訪問予定。

昼食後、最後の草むしりをしながら待ちました。

 

珍しく夫と子供も外に出てきました。

手伝ってくれました。当然です。

私は毎日暇さえあればやっていました。

 

その時に夫が国際免許の事を口にしました。

少し前に子供を預けるなら水か金と伝えたまま返事がなかったのですが、急に今日言っちゃう??と言いました。

普段は掛け持ちが出来ないタイプなので、まさか今日と言ってくるとは思いませんでした!

 

そのつもりがあるなら早く言って!

行くなら洗濯した後に直ぐでしょう!

普通免許と違い、国際免許の受付は夕方までやっていたとは思いますが、これからガス屋さんが来る今、言う内容!?

 

ガス屋さんが終わってからだと、隣の市まで行って戻って荷物纏めて実家?

荷物纏めて免許センターの順番なら流れは良いですが、車に食材が…

冷蔵、冷凍の残りがあります。

 

もう言う事が思いつき!

私は却下しました。

 

ガス屋さんは思っていたより早くに来てくれました。

水抜きして終了。

 

少し草むしりをしました。

15時休憩をし、荷物、電気を落し水の元栓を閉めて実家に向かいました。

 

NJのソファ希望の方から久々に連絡がありました。

テレビ台はなしでソファのみとの事でした。

私達も前夜の到着になるので、時間は午後にと言ってくれました。

 

目印になる建物を知りたいとのこと。

そう言えば詳しい場所を伝えていませんでした。


私はアメリカではWi-Fiがないとメールが見られません。
もう少しで日本を発つ予定なので、あと数日(アメリカ時間で8/26迄)しかメールを見る事ができないかと思います。

念の為、夫の連絡先を入れておきました。
何かの時はコチラにお願いしました。

NJ南部では日本人どころかアジア人が少なくて誰も頼る事が出来ませんでした。
こんな形ですが、誰かの助けになれれば嬉しく思います。

私はテレビ台とTVは、その方の車に余裕があればあげてしまっても良いと思っています。

ウチは捨てるだけなので、使ってくれるのなら譲りたいと考えています。

あとは夫次第。

 

せっかく買った家具ですが、引っ越しでは持っていけません。

せめてTVだけでも…と思いましたが、アメリカの引っ越しは壊れたりする話も聞き、引越しに乗せるほどかが重要。

 

今回の引っ越しは空輸から陸路になり、しかも家電、割れ物駄目と色々ありました。

量も限られており、オーバー分は自己負担になります。

 

量の話で難しいのが、○m×○m×○mという大きさではなくて、2.03m3?という表示です。

当初夫は2×2×2と思っていたみたいですが、貿易系の表示で違うのです。

思ったより少ない…

日本からNJの引っ越しも、そんな量だった気がします。

 

あまり増やさない方が…

TVは諦めるしかないかな…