kankoブログ

日常生活について発信するブログ

夫が帰国して初めての週末

9/23-24,23

週末は予定なし。

夫は先週の土曜の夜に日本に到着!

それも私の実家へ1泊。

翌日子供と犬と先に自宅に戻ったのですが、私は翌々日の午後だったので、自宅で3人での週末は初めて。

 

今迄庭の手入れを手伝わなかった夫。

それは毎年の事で、言わないとやらないところがあったのですが、今年は言わなかったせいか全くやってくれていなかった…

 

しかし昨日(金曜)に、なぜか作業を。

以前は手伝ってくれていた子供も、最近はご無沙汰でした。

でも、子供は学校が始まったので、無理をされて体調を崩されても困るので、やらなくて良いと思っていました。

 

なぜか金曜に「週末は草むしり手伝う!」と言っていました。

ずっとお休みしてたので疑問に?

あまり信じていませんでしたが、本当に朝から手伝ってくれました。

 

まあ元々、暑いから休憩というのがお決まり。

すぐ中へ。

後から知ったのですが、パパと何かあったみたい。

虫がいたとか!?

 

夫はというと、金曜からは、やたら草むしりをしてる。

なぜだ??

あんなにやらなかったのに!

 

庭の見た目は随分よくなりました。

奥の方が高さのある草があり、やれば綺麗に見えるのは分かっていました。

ただ、1度高さのある物を先にやったら、どこをやったのか分からないくらいの時があったので、端からやる事にしたのでした。

 

夫のやり方が気に入らないので、今年は草むしりの催促をしなかったのもあります。

見た目上は綺麗になるのが早いですが、やり方は雑で直ぐに生えてくるのです。

 

自宅にいる頃からカマも使わず素手

根っこまで採っているのか?

と、いつも聞いていました。

夫の実家は生えてるものが違い、根が深いものばかり…

だからか、スコップで掘り起こしています💦

土は凸凹になり、私は数年前の一時帰国では足を痛めてしまいました。

 

NJに戻る時は、歩いて足が地面に着くと痛くて辛かったのです。

 

今迄は滞在期限があったので、焦りながらの作業でしたが、今は住みだしたので天気と体調と相談しながら進める事が出来るので焦りもなし!

夫が手伝わなくても気になりませんでしたでした。

 

週末は思っていたより夫が作業。

やり方は抜きにして、その気持ちの変化に驚きました。

 

あまりにもやってるので疑問に。

もしかして、週明けの月曜に母が来るから?

と思うように…

 

そうだとしたら…ズルいな。

多分そうかも。

おかしいと思った。

 

そういう事か。

 

数回手伝ってもらっているので、汚い庭を見せたくなかったのでしょう!

それまでに綺麗にして、頑張ってるところを見せたかったのかも?

 

なんだ。

私を手伝ってる訳ではないんだ。

 

この4年、夏に草むしりをしていたせいか、昨夏は気づかなかったのですが、オレゴンで、私の肩や背中にシミが増えてる事に気づきました!

かなりショックでした!

色白な方だったので目立つ!

出来てしまった物は治らない…(泣)

 

外国に居たせいもあるのかも。

日本より日差しが強いです。

顔のシミも増えだしています。

年齢もあるのでしょうが、顔もショックです。

 

アメリカでは化粧をしなくなりました。

余程の事がない限りスッピン。

それに慣れてしまった💦

 

途中からスッピンでも日焼け止めを塗るようになりましたが、手遅れ😫

参った。

 

まだ自宅の庭も手つかずなので、後で頑張るしかありません。

多分、夫は、時間があっても、わざわざ行って作業はしないでしょう。

 

昨年も、何かを取りに自宅へ言ったはずですが、序に何かをしてきた事はありません。

 

今後どうするつもりだろう。

私が2軒やるの??

やる事は構わないけど、もっと2軒が近ければ良かったと思う。

 

家を買ってしまった事に後悔。

せめて距離が近ければ、管理もしやすかったな。

あの頃は、実家に近すぎると困ると思っていました。

義両親は、何かというと連絡。

呼び寄せるところがあったのです。

 

今となっては後の祭り。

やるしかないか。