kankoブログ

日常生活について発信するブログ

ごみ捨てと荷物運び

9/25,23

今日は母が来てくれる事になりました。

先日電話で話した時に、犬のフィラリアの薬を渡すのを忘れだと言われました!

私もすっかり忘れていましたです💦

言われるまで気づかなかった…

海外にいて1年以上、犬に薬をあげていなかったので頭にありませんでした。

 

月の最終日に毎月1回(11月迄)あげています。

今週中に貰わないと間に合わないという事で、母の都合の良い日に持ってきてくれる事になりました。

 

引っ越し日は8時から作業と言われていたので早く来てくれましたが、今日の用は薬だったので、特に時間の約束はなし。

しかし、せっかく届けてくれるなら、大きな車を貸してほしいとなりました。

 

まだまだ荷物があります。

特に大きな物。

わざわざ借りる事は出来ないので、このタイミングで借りる事になりました。

 

元々片付けされてない夫の実家に越したので、荷物だらけ。

自宅からの移動をし、家具の入れ替えや物の整理をして出たゴミがありました。

 

今は一室が物置状態!

捨てないと新たな荷物は入らずです。

 

今日は、母にはゆっくりしてもらい、丁度よく夫もいるのでごみ捨てに行く話しでした。

私は1度、夫が帰国前に子供と行きました。

 

市内には2箇所クリーンセンターがあります。

持ち込みは無料。

粗大ごみも可なので助かります!!

 

前回、行くのが初めてだったのでドキドキしましたが、なんとかやりとげました。

大きいセンターなので迷路…

 

もう1箇所の方が、もしかしたら近いかも?

とは思いましたが、実家に向かいながら寄ったので都合が良かったのでした。

 

今日は違う方へ行く計画でした。

夫も、そちらの方が近いと言っていました。

私はこちらは初。

夫は昨年、知人の軽トラを借りて行っています。

 

実は昨年は、メインの清掃工場で火災があり、大きい方のクリーンセンターは閉鎖中。

もう1箇所のセンターしか稼働していませんでした。

こちらのセンターは小さめ?なのか、1日の搬入量が少なく設定されています。

 

私も、今後行けるかもしれないので、こちらのセンターに興味がありました。

 

せっかくの機会なので、今日はごみ捨てと引っ越しの残りに車を借りる許可をもらいました。

母が何時に来てくれるかによりますが、できれば荷物の移動を2往復とごみ捨てに行きたいと考えていました。

 

計画では、自宅にダンボールを持って行きたかったので、まず自宅にダンボールを運び、大きな荷物を含めて1回物を運び込んでからクリーンセンターへ行き、その足で自宅に再度立ち寄って、もう1度荷物を運ぶ予定でした。

あとは母が来る時間次第。

 

母は9時2,30分に来てくれました。

直ぐに行くつもりでしたが、お茶を一杯☕

それから始動!

 

自宅に行く予定でしたが、最初にごみ捨てに変更になりました。

ゴミを載せ込むところから。

大きな家具もあったので、載せるのに一苦労。

 

出発!

 

道はだいたい知っていましたが、曲がり口がわかりませんでした。

ちゃんと看板がありました!

 

到着!

思ってたより小さな施設。

前行った場所の半分以下かも。

 

順に並んでいました。

受付では、パウチされた案内を渡されました。

わかりやすい!

列だったので、待ちながら見れば流れは🆗

夫は来た事があるので書類の確認はしていませんでしたが、私には勉強。

今後の為に。

 

列は長くて進みも悪い。

何かと思ったら、大型や家具は別レーン。

待たされました。

1レーンしかなくて待機。

 

かなりの車に抜かされました。

考えてみたら月曜の午前中。

混むわけです。

 

10時に行動開始し早く着いたつもりでいましたが、11時過ぎてしまった💦

普段の夫なら、頭は昼。

でも今日はやる事が!

そのまま自宅に向かい、荷物を載せ込みました。

 

住まいに着いたら12時超え。

思ったより時間がかかりました。

母は、お庭の草むしりをしてくれていました。

家で待っていてと伝えたはずだけど…

助かります。

 

昼はというと、引っ越し日に、近くに新しくできていたお店に母と行ってみたのでした。

その時に母が気に入ったらしく、そこに行こうと言われていたので向かいました。

 

12時後半で予約なし。

入れるか?

思ったより店は混雑していましたが、何とか席に案内されました。

 

夫は初で。興味津々。

私達が選んだ松花堂膳では足りないと思っていたので、すき焼き御膳にしていました。

ご飯のおかわり自由に目をひかれたのでしょう。

又、ランチドリンクも皆コーヒー☕

 

なぜかというと、珈琲ならおかわり自由。

冷温は関係なくおかわり自由。

それも魅力。

珍しく食前にもらいました。

 

話をしながら食べていたら、もう14時!

もう直ぐ子供が帰ってくる時間。

そうそうに退散しました。

 

計画では、あと1往復を考えていました。

出来ればやりたい!

軽自動車では運びきれない物があります。

でも子供が…

 

母がイケる!と勧めて行く事に。

母が居残りでいるので、確かに時間に戻らなくても大丈夫なのでした。

まずは先程の荷物下ろし。

 

もう1便頑張りました!

戻ったら子供は帰宅済み。

宿題も終えていました。

 

作業も終了?

まだ荷物が入ったままですが、おやつを。

 

子供は友達と遊ぶ為にでかけました。

最近は学校から帰ったら遊びに行っています。

その点は楽になりました。

 

以前は何するにも付いてきて気が散るし何も出来ない感じでした。

徐々に離れていくのが普通。

 

荷物を下ろして車の片付け。

少し埃っぽく感じたので車内を清掃。

 

やっと母とゆっくり話せました。

 

夫はなぜか戻って来ない。

何をしてるのか?

母と団らん。

 

車といい、何かとお世話になっています。

 

これで終わった訳じゃない!

運んだ物の片付けがあります。

天気と相談しながら、庭と室内の片付けをしている毎日。

 

年内はバタバタです。

そう言えば、いつオレゴンから荷物が届くのか?

前に夫に聞いたけど返答なし。

 

荷物をやってる時に、どこからかメールが来たような話をしていました。

航空便だから早く届くはずなんだけどな。

そろそろ朝が涼しくなってきたので、もう少し厚い布団が欲しくなってきました。

 

早く届かないかな。