kankoブログ

日常生活について発信するブログ

耳鼻科の処方薬の確認

2/5,23

薬局の薬を調べたら、飲み薬3個に鼻スプレーだったと思います。
先生は4個言っていた気がしました。
でも1種類はクリームかと思っていました。
なぜかというと耳を見られたのですが、耳は昔から自信なくて前日も綿棒やりました。
前に外耳炎になりかけた事があるので、最近は入浴時に拭いてるだけです。

何か先生が言った気がして“乾燥”でした。
他に皮膚にトラブルないか聞かれたので手を見せました。
何かと質問されたので「しもやけ」と答えました。

話はそれで終わったつもりでした。
アレルギーも家族のを聞かれ、ないと答えましたが姉妹でも親でもいないと言ったら、姉妹はどっちかまで聞かれました💦

でも子供がアレルギーだと言ったら年齢も聞かれました。

NJの耳鼻科みたいに”腫瘤が小さい”で終わると思ったのですが、薬の話を最後にされてこうなりました。
診察後に何で4種類もあるのだろう?
感じでは大した感じはしなかったのに…

そしたら可哀想だからと、しもやけに効くのも出しておくと言っていたと言ってたらしいです。

昨日夫が薬局の✉と病院の✉を転送してきたので、名前から効能を調べました。


※一般的な用途: 運動で発生する呼吸障害を予防するために使用されます.

喘息の治療または予防に使用されます.

アレルギーの兆候を緩和するために使用されます.
モンテルカスト(モンテルカストナトリウム)とは、気管支の収縮を抑え、 気管支喘息 きかんしぜんそく で起こる 喘鳴 ぜんめい 、息苦しさなどの症状を改善したり、アレルギー性鼻炎で起こる鼻づまりや鼻水、くしゃみなどの症状を和らげたりする薬です。


※一般的な用途: GI (胃腸) 潰瘍の治療または予防に使用されます。

胃食道逆流症 (GERD; 酸逆流) の治療に使用されます。

胸やけや酸っぱい胃の治療に使用されます.

胃酸の過剰によって引き起こされる症候群の治療に使用されます.

※アレルギーの徴候を緩和するために使用されます。

蕁麻疹の治療に使用されます。


この他に鼻スプレーです。

でもまだ手元にはないので、まだ確定じゃないです。