kankoブログ

日常生活について発信するブログ

母と作業

10/16,23

また学校が1週間始まります。

子供の鼻水は続いていますが、風邪気味な程度。

いつも鼻は2週間かかるので、酷くならないようにしなければ!

ここ2年は、外国でも学校は皆勤賞でした!

時々は熱がでましたが、いつも学校がない日。

休みの日に調整で何とかした感じでした。

 

今朝、私は喉が変でした!

移ったのか?

 

今日は母が来てくれる日。

元の住まいの草むしりを手伝ってくれる事になっていました。

 

ここ最近は来てくれても私の自宅を手伝ってくれていて、有り難いのですが私は、住んでる場所くらい自分でと思い、出来れば前の場所の方を…と思っていました。

確かに帰国した時は、1年以上あいたので、下が土の今の住まいの庭は酷かったです。

膝上の丈の草がビッシリ💦

 

最近は、母が来てくれると家具や荷箱を運んだり、街のクリーンセンターに捨てに行くのが日課になっていました!

今迄は引越しの家具の中身などの荷箱があったので、行けば車に、家具の残りと乗せられる荷箱を入れていましたが、そろそろ箱がなくなってきました!

 

行く時に空箱を持参するのを忘れたりしたので、今日は箱を忘れずに。

箱詰め作業もしたいのですが、母に庭作業を任せたまま室内をやる訳に行かず…

なかなか出来ません。

 

普段は住まいの片付けをしてて手が回りません。

そこを片付けないと置く場所がない…

3箇所の物を1箇所にしてるからな。

しかも地位祭平屋。

まだ元の家の方が楽だったと思います。

大変なのを承知で選んだ道。

 

今週中にはアメリカからも荷物が届く予定。

17箱なので置けるか?

なので今日は、荷物は外の物を考えています。

 

前に私が立ち寄った時に持ってきたかったのですが、1人では無理で…

先週母と子供とやりに来た時に1つ移動。

もう1つありました。

その残りと石?

縁台の下の足場に置いてあるもの。

今日のメインは、その2つ。

 

朝晩冷えてきましたが、前の住まいは、前に建物がないので日当たりが良すぎて、作業をしたら暑かった💦

今更ながら、よく夏日に草むしりしてたな…と。

場所が違うからそう思うのか?

今の住まいの方が、場所によって日陰があるので

楽なのかも?

 

庭にある物をイジると息が切れる💦

食べられない病気が続いてるので、栄養不足?

血の検査結果も低ばかりでした!

感染症にかかりやすいというのがありましたが、まさにソレ!

いつもなら風邪は移らない方なのに、土曜から子供が鼻水が出だしたに、もう喉が…

私も酷くならないようにしないと!

 

昨日は、珍しく3食とおやつ2回とフルでした。

おやつ2回も稀ですが、3食はあえて食べてみた。

薬を飲みだしたのですが、これと言って硬貨が見られずにいました。

なので技と食べてみたのです。

 

調子が良くないから、様子を見て増減していたのですが、どうやるのが良いのか分からず…

なので、食べてみてどうかを見てみる事に!

おやつも2回も食べたせいもあって、空腹は1度もなしでした。

それでも食べてみた。

珍しく、朝食べたのがキッカケ。

偽フレンチトーストにしたので、味を見る為に食しました。

 

1日の結果は…

お腹1杯だしもたれ気味💦

どうしたら良いのだろう。

 

今朝はいつも通り、ヨーグルトを一口。

朝が1番辛いのです。

しかし、10時頃には空くようになりました。

早めの昼が日課

 

今日は母が来るので、昼はどうなるか?

母がコンビニで買ってきてくれていました。

🍙でした。

あまり多いと作業に響きます。

そのくらいが丁度良い。

 

3個あったけど食べられました!

っていうか美味しかった!

前に3個食べた時は重かった気がします。

 

作業を再開し、荷物を運んで終了。

子供の帰宅までなので時間が限られます。

何だか帰りが早い気がしています。

下校時間は14時35分。

3年生なのに5時間授業。

6時間は週に1日だけしかありません。

そんなもの??

 

火曜日が6時間なので、火曜の方が余裕があるのですが、火曜はヤクルト屋さんが来るので、外に置いままはマズいという事で☓

前はヤクルトなんて買わなかったのですが、いつの間にか買う様になっていました。

時々買うんじゃなくて毎週買っています。

コロナからは外にお金を出しておき、商品を置いて行く流れだそうです。

 

ウチの近所は、今対面で買ってそうだけど…

面倒だから前のままなのかな。

 

私としたら手伝ってもらうだけで有り難いのですが、1時間短い分、回数が増えるのではないかと…

まあ、それも楽しみです。

家にいると作業ばかり。

私も母と似ていて、やる事があると休みなしで頑張ってしまいます。

7月に子供と帰国してから、ずっ作業続きです。

食べる時間以外はやっています。

その疲れもあったから風邪が移ったのかな。

子供も、新たな生活が始まり、慣れてきて緊張が緩んだのかも?

 

突っ走ってきたとは思います。

まだゆっくりできないのが痛いところ。

1人だけ頑張ってない人が…

夫の頑張りはぬるいです。

アメリカでの引越しは手配したかもしれませんが、実際に動いたのはほぼなし?

 

日本でも何かさしたか考えると…

自宅の庭を数日。

車を借りて言われた家具を捨てに行き、前の住まいから言われた家具を乗せただけ。

 

子供の秋休みに実家に行った時に、ごみ捨てを自分から口にしたけど、帰宅したらそのままありました。

2日と半日1人でいたのですが、何をしてた?

庭もやってなさそう。

頼んだ段ボールの中身を確認したのか?

また、前の自宅の草むしりもできたはず!

でもやる訳ない…

ほんと、どう考えてるのか知りたい!

 

自分の持ち家です。

人に貸すなり売るなり考えれば、綺麗にしなければならないと普通は思います。

両方、私がやってる状態。

進む訳ありません💦

 

1人で何をしてたのか?

いつも残して行った時は疑問。

冷蔵庫にある物で食べずに、絶対買い物に行って贅沢をする…

それはともかく、やる事はやってほしい。

人がやってくれるものと思っているのか?

甘い。

 

もっと母に感謝してほしいと思っています。

昨夏も柘植の伐採で助けてもらったのですが、言葉がなかったのが気になっていました。

本当に大変さわかってる??と聞きたい。

言い方が軽いし、本心じゃなさそう。

それが1番嫌です。

母は私が大変だから手伝ってくれてるのだと思いますが、本当なら夫婦でやるのが普通だと思ってるでしょう。

 

ウチも父がやらない人だったので、大変さを知ってるから手伝ってくれてるのだと思っています。

しかも今回の状態は異例。

2軒分。

やり切れないのは目に見えてます。

1年以上空けてしまった2軒は辛いです。

 

母とやっても最初は表面だけになってしまいました。

まだ根っこからの処理ができない状態。

まだまだかかりそうです。

 

何とか今日の目標の外の物は運べました。

芝が元気で、掘り返すのに苦労しましたが、石も数個取れました。

 

前回持ち帰ったラティスは思っていた場所に置いたら良かったです。

ビワを伐採してもらったので、丸見えでしたが、目隠しになりました。

多分2つ並べられると思います。

 

木も、後で管理が大変になるので、ビワは気になっていました。

夏に可愛そうなくらい切っていっても、翌年には普通サイズになっていました!

枝を切り落とし捨てての繰り返しが数年。

私は切りたかったのです。

 

母が電ノコを買ったので、やってくれると言ってくれたのでお願いしました!

ビワの枝は扱いずらく、捨てるのに苦労していたので、もう作業がないと思うとホッとします。

葉っぱが大きいし大変です。

 

最初は小さく切り、袋に入れていましたが、袋は切れるし2重にしたり…

昨年はゴミ捨ての冊子を見たら、剪定枝は紐でくくって出せると記載されており試したところ、それで持って行ってくれました。

 

数年前からレジ袋はもらえなくなり、自分で購入しなくちゃならないので、紐で大丈夫なら助かります。

ビワが無くなったのは大きいです。

 

どうせ、やるのは私。

昨年も夫に伐採を頼み出かけましたが、見たら全然通じてない!

何年か前に自宅の柘植をお願いした時も、フェンスの高さに揃えてと頼んだのに違う結果でした。

使い物になりません💦

 

技となのか理解してないのか不思議です。

 

少しずつですが、前に進んでるのかな。

やらないと片付かないし頑張るしかないです。