kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供が鼻水

10/14.15,23

週末は予定なしでした。

2学期は2日行っただけ。

いつもなら金曜日に土曜の約束をしてきますが、昨日はいつも遊んでる子が粉買ったみたい。

帰宅も少し早かったかも?

 

最近はパパとの遊びも出来なかったので、起床時間も早く言っていて、朝から夫と遊ぶと言っていました。

 

急に公園に行くと出かけた2人。

私は朝はお湯程度しか朝は飲まないので、普段から9時頃には珈琲を☕

夫の事なので10時迄に戻ると思い待っていたら、帰って来ない!

もう先にの見ました☕

 

10時半頃に帰宅。

しかし○○君ちに行ってきた!と説明?

意味がわかりません。公園は?

スーパーの話もしていました。

 

どうも、いつも遊ぶ2人が遊ぶ話をしていたというので、公園の帰りに立ち寄ったようです。

約束した子は来ておらず、その子は歯医者があるというので遊ばずに戻ってきたみたいです。

 

たまには週末家にいるのも良いと思います。

もしかしたら夫は、久々の相手で疲れた!?

 

夕方、子供が鼻水。

それが思っていたより酷くて…

そしたら夫がビックリ発言!

「昨日から」と💦

 

平日は、学校から戻ると宿題をやって遊び。

遊びから戻ると夕ご飯。

その後に犬の散歩して帰宅すると夫が帰宅。

夫が食べてる時にトランプなどのゲーム。

そして入浴というのが最近の流れ。

 

お風呂は、基本は子供、夫、私の順。

時には私と夫が入れ替わる事もあるし、いつの間にか子供と夫が一緒の日もあります。

 

夫が鼻水は昨日からというなら、入浴後?

それなら早朝から庭で遊んだり、少し遠い公園に歩きで行ったり、終いにはスーパーに立ち寄ったり、約束してない子供の友達宅を訪問指したり連れ回さないで!

どうせ、子供が風邪っぽくなるとアタフタするのは夫…

 

思った通り“風呂はやめとけ”と。

昨日から鼻水に気づいてた行動じゃない💦

何だか、いつも言ってる事とやってる事が違うのです。

心配するなら、そんな事しないだろう?

 

まあ、なってしまったなら仕方がありません。

酷くならない様にするしか…

入浴はお休み。

明日の日曜も無理をしない様にさせないと💦

 

うちの子は、小さい頃から金曜や土曜に体調を崩す事が多いです。

なんとか今迄も休みは少なくしてきました。

 

NJでの幼稚園は休みなし。

ただし途中入学で半年参加。

渡米前の日本での幼稚園は数日休みました。

NJ1年生は年に1回か2回。

2年生は1回もなかったかも?1度具合が悪そうな連絡がありましたが、もう下校時間に近かったので普通に帰宅。

オレゴンでの3年生は…

休みなし!アメリカの病院は、患者都合に出来ないので、喘息の薬を貰う診察の為に9時や9時半しか予約が取れず、遅刻を2回した気がします。

 

出来れば学校は休ませたくないので、体調を崩した時は直ぐ調整させます。

あとは自分でも覚えていって欲しい!

未だに服の調整が苦手な子供。

 

少し気がかりはありました。

もう10月だと言うのに、未だにエアコンがかかると言っていました。

大分前から上着を持っていくようになりました。

クラスの子も寒がってる子がいるみたい。

 

朝晩も冷えだしてきたし、いくら日中に気温が上がったとしても、真夏の37,38度とは比べ物になりません。

体育では絶対にエアコンがつくそうです。

それは学校方針なのか?

担任の体感で決めるのか?

学校のエアコンに制限葉ないのか!?

電気代派税金?

何度以上になったらつける!とか決まってないのでしょうか?

窓をあければ秋晴れなら気持ちいいと思います。

 

前々から、最近休みの子が多いと聞いていたので、恐れていた事が起こりました💦

子供は喘息持ちだしアレルギー体質です。

風邪を引くと長引くのです。

早めに対処して軽く治させたいと考えています。

 

この休みは調整期間。

 

早く休ませましたが、翌日の日曜も鼻水。

今日は無理せずにお家遊び。

 

夫は機嫌が良くなさそう。

子供が風邪の時はそうなる事が多いです。

意味がわからない…

結局、自分が酷くさせてる気がするけど?

 

あとは、お家遊びが1日にストレス?

最近は週末のどちらかは午前中だけ友達のお家に行ったりしていたので、週末2日とも家にいるのは久々です。

鼻はすすっていますが元気なので、1日相手をするのが辛いのかも?

 

最近じゃ庭もやらなくなった夫。

元々やりませんが、一時期に凄くやってくれた時があったのです。

今思えば、母が手伝いに来てくれる前!

見せかけ。

 

見た目上は、まあまあきれいな庭になりつつあります。

私が毎日、ほぼ1日草むしりをやってきました。

ドクダミやシダなどの地下茎の植物が多いので、見えてる草は少ないのですが、土の中は根っこが凄い事になっているのです。

 

私は最近、庭の草は後回しにし、芝の先や中をやっています。

自宅から掘り起こしで移した芝ですが、少しづつ増えてきています。

元々は土の庭でしたが、緑にしたいと考え中!

今の住まいは蚊が多い!

土が多いせいでしょうか?

 

あと、犬の為に芝にしたいです。

すこし前に違う種類のグランドカバーを植えてみました。

どちらでも良いので、庭が土じゃなくしたい!

 

あまり私が草むしりを頑張ると、夫は足りてると勘違いしそうなのもあります。

母が何度も手伝ってくれたので維持したいのですが、夫には「見えてる草は少ないけど土の中の根っこが酷い」と何度も言ってみた。

久々に作業をしてくれました。

多分、子供との遊びが疲れてきたのかも。

理由は何であれ、自分ちくらいやれです。

未だに夫は前の住まいの草はやってません。

多分、昨年の一時帰国でも、やったのは渡しと祖母と子供だけ。

 

何とも思わないのかも疑問。

家が2軒になってしまい、また距離が離れてるので一苦労です。

やってもらって感謝の言葉もないのが頭にきます。

 

一緒に行っても昼の事を気にしたりされたんじゃ作業は進みません。

とりあえず今の住まいの庭くらい手伝いをしてくれないと、いずれ私も斃れそう。

もう7月からずっとやっています。

夏日の日でも子供が学校に行けばやっていました。

 

これからは様子を見ながらやろうと思います。