kankoブログ

日常生活について発信するブログ

家の片付け

12/13,23

今日は母との作業。

朝から大忙しです。

もしかしたら今年最後の作業かな。

朝が冷え込んできたし、何回か前は予報気温は高かったものの風があって寒かったです。

 

行く度に室内の物を持ってきてるので、私は室内の荷物選びをする事もあり、庭作業に集中できません。

 

最初の頃は家具の中身を箱に詰めてあったので、家具を載せて余りの空間に入る箱を載せていました。

 

今は小物を箱詰め。

10年以上も住んでると物がいつの間にか増えています。

片付けしながらだと時間が必要になるので、全部箱に入れています。

 

持っていった箱が空かずに詰める箱が足りなくなってきました。

持っていっても置く場所がないので、最近は車満杯に持っていっていませんでした。

簡単に片付けられる物や必要な物を優先していました。

 

処分用のダンボールか増えてきたので、今日はリサイクルショップに行く事にしました。

時々処分しないと空間も箱もとられてしまいます。

最近は家具捨てはないので、余計に空きスペースを作るのが難しくなってきました。

 

自宅で空にしたダンボール2個。

リサイクルショップには4箱。

トータル6箱を用意。

 

母の車がある時は、できるだけ大きな物を運びたいところ。

我が家の車は両方小型スポーツ系。

今現在1番大きそうなのは、室外機ラック!

前に場所移動をしたら思いのほか重かった💦

子供が休みの日に母との作業を約束していたので、その日に予定していましたが、予定外にインフルエンザに…

約束はキャンセル。

 

1番気になってる物ですが、多分無理。

今日は衣装ケースとダンボール。

本が入ったダンボールがかなり重くて参った。

母との作業の後は、いつも腰が痛いかも。

荷物移動が原因でしょう。

 

持っていった箱にも詰めました。

まだまだ物はある!

 

今週末は冷蔵庫と乾燥機を処分する予定。

それが無くなれば更に空間ができます。

楽しみです。

そしたらもっと運べそうです。

 

キッチン系は今の住まいの片付けが面倒なので、持っていくのを控えています。

キッチンはある物を使えば十分。

服等、普段使うものを先にしています。

 

庭もだいぶきれい。

ただし見かけだけ。

クローバーが眠っています。

ある時から増殖。

どうやったら無くなるのか知りたい!

抜いても抜いても生えてきます。

 

今年、あと1回できるかな?