kankoブログ

日常生活について発信するブログ

リサイクル券購入!

12/7,23 

今日は母と作業の約束。

昨日今日と暖かい予報。

母が来るまでに家の事を終わりにし準備。

 

子供を学校に送り出し、一息☕

珍しく朝から夫のメール。

何?

前から話していた会社の人の手伝いが確定したとの話でした。

 

話がいつも変で困る。

大型家電の捨てる話が色々変わりました。

昨夏は友達に大型家具の手伝いをしてもらいましたが、今年は仕事で夏に関わった人が助けてくれるという話でした。

 

先日、やってくれる了承を得たと言ってた夫。

処分について調べました。

問い合わせをし、やり方を確認。

リサイクル券を購入する事がわかった!

 

どうせ私が手配をするのだと思うので、いつか聞いたところ…

話しの食い違いが判明!

あれ程冷蔵庫や乾燥機の話をしており、処分に困ると話していたのに💦

ポストに無料回収で入っていたチラシ。

家電は相談と記載があったので聞いたら、冷蔵庫だけでも1万以上を言われたけど?

 

夫が言っていた処分は物置!

前の住まいの物置の中に物があります。

物置も新しいし移動したいところですが、解体と再設置は難しそう。

しかし新たに購入はしたくない!

今の住まいの物置を活用するしかないと考えていました。

 

夫は、前々から裏にある物置の文句を言っていました。

ずっと義両親に片付けろと言っていたもの。

室内を含め、何もしないまま…

その為私が苦労しています。

7月に帰国してから5ヶ月ずっと片付けに追われています。

 

解体したい、崩したいっとは言っていましたが、それはいずれの話だと思っていました。

中身をどうにかするのが先じゃない!?

それが、どういう訳か、室内の大型家電じゃなく物置を解体して処分する話になっていた💦

 

両方かと思っていたら、話は物置のみしか話してないとか!?

手伝いをお願いするなら、相応の対応があらります。

友達に頼んだ時も、昼を出したり借りた車は満タンにしたし色々。

せっかくなら全部やってほしい。

また頼むor別の人となると片付けも遅くなるし、何しろ別途お金がかかります、

それなら最初から業者にお願いした方が安いかもっという事に…

 

どんな頼み方をしてるのか?

私との会話とは違う事になっていました。

 

昨日は、再度話し合い。

今月は、福利厚生の期限。

外国にいた4年分が急に発生し、使うのに苦労していました。

まだ残っています。

今月にやってくれるのが理想。

夫が飲食すれば、補助申請ができます。

その提案をしました。

 

朝イチに夫からは、来週末に決行する!というものでした。

重要なのな、何をやるかです!

確認したところ「両方」との返事。

良かった!!

 

これで気がかりな物が片付きます。

私は来週末までにリサイクル券を手配しなくちゃならなくなりました。

 

昨日郵便局に行ったので購入したかったけど…

夫がハッキリしなかったので…

業者に頼む事になると無駄になる事も考えて、買い方だけ確認しただけでした。

 

来週に買いに行くつもりでしたが、来週は天気が悪いのが続きそう。

今日の予定もあったけど、急いで郵便局へ。

 

窓口に。

昨日質問をしたので話は早く、すぐ手配してくれました。

母との約束に間に合うはず!

 

少し予定外!

窓口で購入すると思っていた私。

急にキャッシュカードを持ってるか聞かれた!

え?ないよ?

また出直し?

 

どうも、振り込みらしい💦

窓口でできるけど、現金だと手数料が倍。

ATMだと半分の手数料で済むらしい。

 

来週という事になり帰宅する事に…

少し戻っだところで、出かける寸前に夫の通帳を持参したのを思い出した!

持ってきた事を忘れてた!

 

戻ってATMを。

それもまたビックリ!

ATMの振り込みは、自分で入力するものと思っていました!

振り込み用紙を機械に入れるなんて!?

読み取れる事を知りました!

 

少し入力はしたけど、随分簡単になったのね…

時代に乗り遅れてるなぁ。

4年日本に居なかったのは大きいです。

 

やる事は完了!

ただ母が先に来てるかも?

言ってなかったので、誰も居なかったら驚くだろうな。

慌てて帰ったら来ていなかった!

間に合った!

 

そこからお風呂掃除をし、持っていく空箱を用意し、なんとかセーフ。

慌ただしい朝になりました。

 

そこからは前の住まいの草むしり。

暖かい気温になる話だったのに寒くて参った💦

風が強かった!

昨日の方が穏やかでした。

 

そろそろ、しもやけが危ない。

私にしてはもってる方。

いつも11月中になってしまう。

怪しい指はありますが、まだ見られる指。

珍しい。 

 

途中は耐えられなくて室内へ。

私は室内も片付けなくちゃならず…

どちらかというと、車に乗せる物を纏める感じ。

住まいの秋スペースや必要になる物をピックアップしてます。

 

大きい物を優先にし、子供の物を追加。

私の物は後回し状態。

流石に家着が寂しいので、今日は衣装ケースを選びました。

 

母には本当に助けられています。

車も我が家のより大きいので、かなりの物を運ばせてもらいました。

 

来年あたりには小さい車に買い替えかも?

それまでに大きめな物はなんとかしたい!

寒くなってきたので、そろそろ作業も中断になるのかとヒヤヒヤています。

1人だと自宅なら頑張れますが、こちらに来てまでとなるとやる気がおきません…

1人でやっても進みが悪くて億劫になってしまう。

 

できるだけ手伝ってもらえると嬉しいです。

 

庭にはクローバーがあります。

いつの間にか増殖。

頑張っても取りきれません。

芝が眠ってる今が勝負。

根っこが凄いので、頑張っても100%は無理だな。

 

やれるだけやるしかない。

今後、この住まいの事も考える必要があります。

まずは片付け。

夫は全くやらない。

夏に今の住まいの草を少しやっただけ。

最近は全くです。