kankoブログ

日常生活について発信するブログ

スーパー、初のお弁当🍱

11/15,23

今日は母が来てくれる日。

先日会った時に、今週の作業の話をしていましたが約束はせず…

火曜は病院と言っていました。

 

昨日話す事があって電話をさしたら、今週は用がないからいつでも良いと言われました。

もう少しで見ためが綺麗になる庭。

母は、あと一回で終わりにしたいとやる気。

金曜は雨予報だったので、今日になりました。

 

朝から忙しかったのは、洗濯が多かった💦

昨日布団の入れ替えをしたので、薄手の物を洗いました。

でも天気は…

薄暗くて雨が降りそうでした。

 

忙しかった理由は他にあり、今日は朝から買い物がありました。

近くにあるスーパーは県内に数店舗しかないみたいですが、母がテレビでやっていたと言い、お弁当が安いと言っていた事がありました。

なので買いに行く事にしたのでした。

 

大抵は昼は母持ちなのですが、時には私がという時もあります。

外食の時もありますが、今日の目的は作業なので家で食べられる物に限ります。

少し面倒ですが向かいました!

 

実は昨日違うスーパーに買い物に行ったばかり。

その時は今日の約束をしていませんでした…

2日続けての買い物はなかなかありません。

寒い中行ってきました。

 

お弁当だけのつもりでしたが、ぐるっと回ってみたらお肉が安くなっていたりと、結局は1袋購入してしまいました。

納豆など在庫がないと不安な物を買うと直ぐに一杯になってしまいます。

夫が食べる人なので大変てす。

 

お弁当はというと、テレビでやっていたというのり弁を買うつもりでした。

序に覗いていたら、シール付き発見!

40%引きのがあったのです。

定価はのり弁より高く中華。

迷いました、

テレビでやっていたから食べてみたくなりました。

母の言っていたのり弁を買うべきか…

 

中華にしてみました。

帰ったらよい時間でした。

買った物を片付けたらヤバい💦

もう来てしまうも?

 

荷物を入れる空き箱を用意して、持っていく物を準備しました。

 

思ったより現れなかった…あれ?

買い物がないので早いはずだけど…

いつもより遅いかも?

 

なんと寝坊をしたらしい!

そう言えば夫もよく寝ていたので声をかけたな。

昨日布団を干して、更に布団を変えたので温かくて気持ちが良かったのかも?

母も昨日布団を干したらしい。

 

雲域が怪しい!

洗濯物が怖いと話したら、途中雨が降っていたようです。

少し薄日は出たのですが、家を空けるので心配。

一応そのまま出かけました。

 

いつもと違うのは、暑くなかったので時間が早く感じました。

いつも早弁ですが、普通に12時頃。

最初は寒かったくらいでした。

 

昼食は買ってきたお弁当。

母も値段に驚いていました。

たまたま値下げだったのがあったお陰ですが、のり弁じゃなくても大丈夫でした。

美味しかったです。

 

しいて言えば、食べてて寒かった💦

日差しが足りなくて室内の気温も低く、お弁当が冷めていたので…

 

外に出て作業開始!

太陽は弱く薄日でしたが、朝の寒さはなく、室内より暖かくてほっとしました。

まだ風邪が完治してないので、悪化しないよう気をつけなければ💦

 

見た目はきれいになりました。

これで母の手伝いは終わりになるかもしれません。

 

室内の引越しの残りを乗せ自宅へ。

子供が帰るまでに戻らなきゃならないので時間に余裕がありません。

今日は遊びに行かない事になっています。

休みを入れないと、前のように週末ダウンして週末を寝て終わる事になります。

まだ両親である私達が風邪が残っています。

喘息がある息子は咳払いが長く続きます。

これからもっと寒くなるので調整しながらかな。

 

皆でおやつを食べて宿題。

母が横で見てる感じ。

助かります。

少しいい加減な息子なので、見てないと、後で違う事に気づいたりもします。

 

なぜか部屋に来てと言い出しました。

自分の部屋を見せたかったのか?

前よりも祖父母の物が減り、自分の物が増えてきた部屋です。

 

でも、気づいたら片付けを始めていた!

確かに物が散らかっています。

時々本棚は整理してあげていますが、物は…

自分の置き場所があると思うので、手を出しませんでした。

 

いつの間にか16時過ぎていました。

ばあばが好きな子供。

もしかしたら最初から片付けを一緒にやりたかったのかもしれません。

 

また来てくれると良いです。