kankoブログ

日常生活について発信するブログ

図工の持ち物について

11/14,23

今日は半日授業。

子供は遊びに行く事になってました。

 

先週の金曜日に学校の書類を渡されました。

遊びに行かなくて家にいたのに、渡してきたのは夜でした。

それが知らない内容の物で大慌て💦

何か物を持っていく内容。

その日から回収してる話しでした。

 

更には後日、自分のを持ってくるような内容。

何でも7月に配った紙があるようでした。

前にも途中入学の我が家にはないものが普通に記載されていて質問をした事がありました。

全く皆と同じ扱いで苦労します。

担任の先生は気づかないのか?

せめて7月のプリントを追加でくれるとか…

 

仕方なく連絡帳に書く事にしました。

もう夜だったし、翌日は運動会でバタバタ。

週末は実家に遊びに行ったので、昨日帰宅してから記入しました。

 

今日は先生に連絡帳を渡すように伝えました。

最初は連絡帳でのやり取りでしたが、途中から中止になりました。

代わりにタブレットで宿題や持ってくるものを書いているみたいです。

それだと親が見る事が出来ずに、宿題もいい加減にやってる感じがします。

毎日タブレットをチェックしてない息子…

 

連絡帳は特別に何かある時だけ、親と先生のやり取りに使う形になりました。

 

今回は、何を持っていけば良いのかの確認。

皆で共有して良い物として、いくつか例が記載されていていたので、自分用も同じで良いのかを聞きました。

子供が遊びに行く前に、連絡帳を渡してもらい確認したのですが、想定外の言葉!

図工の○ページと○ページを見てというもの。

同じか同じじゃないかの返事もなかった…

7月のプリントもなかった…

 

しかも、今は置き勉?というのか、ほぼ教科書は学校に置いたまま💦

子供も他人事で、友達に聞く事もせず、教科書も持ち帰ってきてませんでした。

 

何に使うのかも、何が必要なのかも分からない状態です。

先生も息子に“教科書を持ち帰りなさい”と言わなかったようです。

 

じゃ、何で確認すれば良いの?

先生は教えてくれないし子供も協力する気なし。

なんならその日材料なしでいるしかないです。

 

子供は遊びに行く事しか考えてなくてイライラ。

今から学校に戻って教科書を取ってくるように言いました。

普段は下校したら学校への戻りは駄目な話ですが、半日授業で今帰ったばかり。

多分急げば大丈夫だと思いました。

 

教科書ゲット!

先生の言うページを確認。

物で何かを作るような図工。

いらなくなった服などを別の物に変身させるみたいなものみたいです。

理解しました。 

 

そんなの早く言ってくれなければ揃いません。

最近は引越しが重なり処分しています。

服も…

困りました。

毛糸だって持っていません💦

今なら母に言えば間に合うかも?

 

結局、皆で共有できる物として書かれていた物と同じという結果。

最初から先生が、そう返事してくれていれば終った話でした。

 

なんだか、これからもこんな事がありそう…

 

今日から子供は宿題をやらずに遊びに行きました。

急に

寒くなってきたのと、暗くなるのが早くなったので、帰りを早くしたかったのです。

宿題をやってから行かせていましたが、その方が子供も焦らずに出来ると思います。

ただし、私が忙しい💦

 

その頃は夕ご飯の準備と重なります。

慌ただしくなりました。