kankoブログ

日常生活について発信するブログ

家族全員が体調不良?

11/6,23

今朝は喉の痛みを感じました。

やっと良い方向にいっていた感じだったのに…

昨日帰宅したら夫の声がガラガラ。

そして同室で寝たせいか?

昨日はマスクをしていた夫ですが、就寝時にはしてなかったのでしょう。

起きてきた子供も、少し咳払いをしてた??

 

子供から始まった風邪ですが、子供は鼻水でした。

喘息持ちなので寒くなってきたり、体調が落ち込んだ時は咳払いをする事がありますが、咳はしていませんでした。

私は喉痛から始まり、鼻詰まりから声がれ。

また違う症状。

夫は喉痛から速攻声がれみたいです。

これでは3人が怪しい状態💦

 

今週は母との作業は水曜に約束。

しかし昨日は犬の散歩中に電話がなり出てみたところ、忘れ物があったようで…

届けてくれると言ってくれました。

せっかく来てもらうならと、作業日の変更。

水曜は晴れですが、朝から晴れだと参るのです。

今日の予報は、気温は高めでしたが曇☁

 

前の家からの登校は、近くの公園に集まり、グループで行っているのですが、今の学校は登校班はなくて個人です。

気になる親は付き添ったり送り迎えをしてるみたいです。

近いので、そこまで必要はないのですが、1箇所危険な場所があります。

押しボタンがあるのですが、自転車の高校生が止まらない!

集団で平気で進んできます。

初日は驚きました。

下手したらひかれます!

 

仕方なく、毎日そこまで見送っています。

その為に朝は大忙し。

以前は母が来る前にひと作業できたのですが、犬も我が家に戻ってきてからはギリギリです。

 

今日は太陽が弱かったので作業が進みました。

いつも子供は放課後に宿題をやってから遊びに出かけますが、今週末は運動会もあるし、今朝の様子からすると中止した方が良いと思い不可。

元々は今週も1,2回という約束でした。

 

最近は母が来ても、おやつと宿題の時だけいるだけが多かったのですが、今日は久々に一緒でした。

帰る時には見送りも出来ました。

 

もう子供も3年生なので、親や祖父母と関わるのも残りわずかです。

今のうちという感じ。

 

皆が怪しい体調なので、無理をしないでいきたいと思っています。

絶対に運動会は参加させたい!

酷くならないように整えるしかありません。

 

先日忘れた連絡帳を子供が持ち帰ってきてくれました。

運動会のお知らせの中にあった文章で確認がありました。

週末に書き、今日渡してほしかったのですが、忘れたらしく…

親の参加は首にかける物があるみたい。

ウチが貰ったのはPTA用の1種類でした。

付添用があるそうで、1年生はこれから配ると書かれていました。

我が家はどうなるのか?

言わなくても渡してくれれば問題ないのですが、もう日にちもないので聞いてしまった方が良さそうです。

子供は意外にも、担任の先生に自ら聞く事はできないと言うのです。

 

宿題時に記入。

明日先生に見せてもらう事にします。

金曜日までに貰わないと、親2人で観覧する事はできないかもしれません。

夫の声も酷いので参加できるかは分かりませんが、下準備だけはしておかないと!

 

外国にいたので、小学校の入学式とかのイベントは参加していません。

久しぶりになります。

外国はそういったイベントはなかったので、楽しみの1つです。