kankoブログ

日常生活について発信するブログ

運動会前日

11/10,23

今日は雨予報でした。

明日は運動会、できるか?

 

コロナ対策か、お昼なしの13時解散。

お昼は自宅になります。

どうしようか?

最後まで参加すると、帰宅して時間がない!

夫が風邪なので、最初のプログラムだけ見て帰る話もしていました。

熱はありませんが、喉痛や風邪の症状がある人は参加を控えるよう書かれていたのです。

良くなってきていたので、どうするかは話していませんでした。

多分見に行くのかな?

行かなければ昼食を頼めるけど…

 

朝は雨はなし。

ゴミ当番で、なんとかやれました。

前回は豪雨でレインコートを来ても大変でした。

 

次は買い物に。

雨が降る前にと急ぎました。

週末は留守にする予定なので、追加の食材を買いに行こうと思いました。

食材はあるのですが、夫がかなり使う💦

また、帰宅時にないのも困るので…

 

特に必要性はないのですが、毎回買い忘れたりする福神漬けや、在庫がないと困る納豆など本当にそんなもの。

それだけで気づくと2千になってしまう💦

 

なんとか雨の前に用は足せました。

洗濯物もセーフ。

心配なので室内へ。

 

初めての小学校の運動会。

11月なので服装も気になります。

明日の用意をして、週末過ごす実家に行く用意。

今日は自宅の片付けや草むしりはできないかも。

 

明日も朝から学校に行きます。

今日の夕飯、明日の朝食と昼食を考えておかないと自分が苦労します。

 

メニューを考えました。

夕飯は炊き込みご飯にする事に。

多めに作り、翌日の朝ごはんに。

明日の昼食は、帰宅してから作るのは大変かと思い、何かを作っておく事に。

 

帰宅してから作るなら、焼きそばとか簡単な物になります。

作っておけるもの…

おにぎりかな?

運動会と言えば、おにぎり?

そうか!

お弁当はないけど、そんなメニューが良いかな?

 

おにぎりなら簡単。

早く起きて握ればどうにかなるかも。

 

午後は明日の準備と夕飯の準備。

明日の為に油揚げを煮ました。

おいなりさんを作る事にしました。

子供は大好きです!

アメリカ生活4年。

油揚げは買った事はなく、一時帰国で祖母宅でお寿司を食べる程度。

喜ぶかも?

 

少しつまめる付け合せを作ったりと、今日の夕食の用意と準備。

今日のおかずが残れば嬉しい。

いつも食べきりの夫。

残るかな…

 

夕ご飯には、夫はうどんを想像していたらしい!

確かに今日は天気も悪く寒かった!

温かい汁物が合ったかも?

でも、会社で昼にうどんを食べたらしい。

重なると思いながら食べてしまったとか!?

 

本当に今日は寒かった💦

この間まで暑くて半袖だったのに…

これじゃ真冬です。

 

明日の運動会寒そう…

子供達は半袖短パン!

大丈夫??

 

子供は運動会もあったのと病み上がりもあり、天気も悪いので遊びはなしでした。

学校から帰ったら宿題をやり、あとは漢字をやらせてChromebookなどをやっていました。

 

お風呂に入る頃に学校の書類を出された!

今?

明日に備えて早く入浴して寝るつもりなのに。

 

見てみたらプリントの枚数もあり、中身も重要でした。

面談や授業参観、更には物を持ってくる期間が書かれており、知らない!!

もう今日からでした!

書類の日にちは昨日付け。

出し忘れ??

 

提供できる人は今日から1週間に持ってくるような内容でした。

また、自分の分は21日に持参とも…

何なんだ?

そんなプリントは初めて。

7月に配られたものの何からしい!

我が家は8月に転入学。

全く分からない内容。

これは質問しないと!

 

慌てて連絡帳に書きました。

でも、明日は土曜で運動会。

提出は来週の振替日の後の火曜になります。

 

何を用意すれば良いのか?

いつもながらフォローが足りません。

先日も、運動会の付き添いの人用の首掛けがなく、全くわかりませんでした。

先生も、その時に、転入生はないよね?と思ったりしないのかな…

 

今から用意できる物なのか?

提供するものは、着なくなった服とか書かれていました。

でも、そんなのは最近引越しで片付けてるので無いのです。

困りました。

 

来週の答えを待つしかありません。

まずは明日の運動会!

雨天ならズレます。

できれば予定通りやりたいです。