kankoブログ

日常生活について発信するブログ

夫が休み

11/9,23

今日は夫が休みでした。

朝から流れが違います。

前は朝食をやりたがったので、様子をみていたら…

やらなそう。

なぜかやらなくなりました。

不思議。

外国にいた時は、色々言っても止めずに言うのを断念。

やられるのは構わないのですが、出し方が嫌でした。

どうしても昼がパン食なので、子供には米を食べてもらいたかったのでした。

メニューを考えてくれれば問題なかったのですが、毎日パンで、サラダやフルーツと冷たい物。

 

日本に戻ってからはご飯食を増やしてます。

 

今朝は子供の送りを任せるつもりでいたのですが、予定を変えました。

珍しく両親で行く事に。

朝からコンビニに行く事になりました。

せっかく見送るなら序に寄った方が流れ良し!

 

実は住民票が必要だったみたいです。

数日前にそんな事を言ったのですが、定かじゃなくて。

 

何でも会社で言われたとか!?

そんな事ある??

少し疑っていました。

 

今日夫は“やる事が沢山ある”と言っていました。

その中に役所もありました。

なら、コンビニでとれない?

夫のマイナンバーはまだ出来てません💦

少し遅いので心配です。

 

昨日調べてみたら、コンビニの方が安い!

心配は、夫のが取得できるのかでした。

家族全員を選べば大丈夫じゃないか?

っという事で行ってきました!

 

前に1度、マイナンバーというものが出来た時には、早めにカードに変えたのでコンビニで何かを取得した事があります。

かなり久々で緊張しましたが、取得できました。

これで1つ用は完了!?

 

これは介護保険の件で必要らしい?

海外にいた間は免除だったようです。

戻ってきたので支払いが再開。

その為に申請でいるというのですが…

先月のお給料の内訳には記載されていた!

もうマイナスにされてます。

 

自宅に戻り☕

夫は、やる事が沢山あるから書き出すと言っていました。

そんなに何がある?

 

まあ、せっかくの平日休みです。

平日しかできない事もあるはあるか?

 

珈琲を飲みながら次に言った言葉。

髪のカットでした!

そこまで伸びて無いけど…

それに、もっと凄い用だと思っていました💦

まあやっちゃってくれ。

 

帰宅は遅かった…

カット屋さんが混んでたのかと思ったら、ディーラーに寄ってきたらしい!

あ!そう言えば、今度車の1ヶ月点検!

でも、1000kmも乗らない!

まだ60km程度なので、早すぎるからせめて来月に変えようと話していたのでした!

しかし用は違うみたい?

ホイールの見積もりを貰ってきたらしい!

 

確かに私はタイヤを擦りました。

でも、ミラーを畳むくらい狭い道。

最初から、やるよ?と言っても無理に買われた車です。

1度擦ったからとタイヤを変えられたらきりがありません。

毎回擦りそうな気がします。

 

そんな多ごとにしないで欲しい!

聞いてみたら、点検の話はしてこなかったそう。

は?電話で変更?

結局は、このまま点検をする事になりました。

 

午後はというと、前に相談して話が止まってる東京電力に行くと言っていました。

その後は特に言ってなかったので、病院を提案!

 

少し前に、やりたい検査があるとは言っていた。

安いから集団でと言っていましたが、日時は限定的で予約も必要。

千円ちょっと価格は違いますが、歩きで行ける病院が近くにあり、多分その検査が出来そう。

少し値段はしますが、わざわざやるよりも近くでやった方が楽かと思いました。

 

残りの用を聞いたら、もうなさそう。

時間を見たら14時20分。

病院を調べたら、午後の部は14時半から。

勧めてみました。

 

子供は14時35分が下校時間。

夫は、子供が帰ってくるからと行かないかと思いましたが、子供は早くても14時50分。

大体14時55分頃に帰ってくると伝え、下手したら、今行けば子供より先に帰ってこれるかも?と言ったら行くと出かけました。

 

早々に玄関の音。

先に帰ってきたのは夫でした!

 

おやつはと言うと…

午後に買い物にでかけた夫。

アイスを買ってきたらしく、1人1個くれました。

皆で楽しく食べました。

 

最近はコンビニでの無駄遣いを止めたのか、やたらスーパーで何かを買ってきます。

たまにはみんな用にも買ってくれる事もあり、以前と違います。

やっと無駄に気づいたのかな?

ずっと指摘してた時は怒っていたのに…

それでお小遣いが足りないと言われても、自分のせいでしょ?とイライラしてました。

随分変わったな。

 

今日は子供は友達と遊ばないでパパと遊ぶ事になっていました。

土曜にある運動会の為の調整です。

 

しかし誘われたと話していたら、夫が遊べば良いと発言。

今まで口煩かったのはパパ。

毎日休みなしに遊んでたから風邪ひいたと騒ぎ、寝込んでからは遊びなしまで言っていました。

結局遊びに行き、戻ったのは17時前。

私はやめた方が良いと思ってましたが…

大丈夫かな?

明日と明後日落ち込まなきゃ良いけど。

 

夕ご飯には焼き肉を考えていました。

ただし鳥!

やった事はありませんでしたが、前に子供が焼き肉の匂いで“食べたい”と言っていたと聞きました。

鶏肉の食べ比べというセットが安くて買ってみました。

 

鉄板でやろうか迷っていましたが、フライパンで焼いてしまって皿に盛りました。

出してみたら、これ何だ??

思ったより人気でした。

久々の焼き肉です。

 

アメリカでは薄い肉が売ってなかったので、作ったとしてもトンカツや唐揚げ、照り焼きなど。

鳥でも美味しく食べられました。

 

夜に思ったのが、もたれ感がなかったかも?

たまには鳥焼き肉も良いな。

野菜を増やせば、何とか少ない肉でもどうにかなりました。

 

あとから気づいたのですが、犬の食事を出すのを忘れていました。

夕食後に散歩に行くのですが、洗い物をしてて気づきました!

犬が立ってこちらを見ていたのです。

ワンとは言わなかった💦

黙って待っていました。

 

皆焼き肉に気を取られたみたいです。

 

珍しく今日は、入浴後に珈琲を飲みました。

意の調子が悪くなって3年。

珈琲も控えたり色々やり、今はやっと日本の消化器内科で頂いた薬の2種類目で上向いてきました。

焼き肉まで食べられるようになりました。

 

久々に夫婦でゆっくりの夜。

夫は、今日は色々やったなーと言っていました。やりきった風ですが、言ってた程やってないような気がします。

追加で提案した病院は大きかった気がします。

 

あとは結果を聞きにいけば終わり。

義父が患った病気なので、夫は検査をかかさずやっています。

 

意外と心配性。(自分の事は)

何を言っても聞かないので、最近は私も早くやれと勧めてます。

放っておくとやる事が遅くて…

何事も、いいんだ?と思ってたら言い出す。

口にしてから行動まで遅い。