kankoブログ

日常生活について発信するブログ

動物病院に行く

12/11,23

数日前から犬が少し変。

前に膀胱炎になった事がありますが、それかな。

でも少し違うような…

 

水をよく飲むのは一緒。

オシッコの回数も増えたかも?

違うところは、尿がちゃんと出ているのと、量も多い気がしました。

老犬なので寝てる事が多いのですが、ケージ内でも立っていてフンフン言う事があります。

 

昨日調べたら、近くの動物病院は予約あり。

普通に行けるようですが、待つのかな?

越したので、今までの病院は遠く予約を入れてみる事にしました。

 

日曜だったものの返事が来て予約完了。

朝イチ希望しましたが、月曜の朝は予約があるかと10時迄を希望。

9時半で予約がとれました。

 

買い物に行こうと思っていたので、病院後に考えていました。

しかし忙しくなりそうかと、早く行く事に。

天気はイマイチでしたが、それ程寒くなく、子供を見送って早々にスーパーへ。

 

一息☕してから動物病院へ。

初めてなので緊張!

早めに行ったら室内は一杯。

予約したので間もなくに呼ばれると思っていました。

 

9時半ぴったりには無理かとは思いましたが、次々に別のかたが呼ばれていた💦

10時になっても呼ばれず…

予約の意味があるのか疑問。

 

犬は店内でオシッコ💦

ソワソワも多く、抱っこしたり、何度も外に出ました。

いつもに増して尿がおかしい!

やはり膀胱炎かな?

 

やっと呼ばれました。

初めてなので診察前に問診確認。

疑われる病気をいくつか言われました。

大体考えていたもの。

 

しかし、今までの病院では、膀胱炎だろうとその検査で終わりましたが、全部やるならと先に大体の金額を言われ、膀胱炎のみならとも言われました。

 

全部の金額は約2万。

高い…

一応、膀胱炎のみでお願いしました。

それでも治りが悪ければ考える事に。

検査は触診と超音波と尿検査。

5千位との話でした。

 

尿検査できるかな…

待ってる間に何度したかな…

 

超音波の説明を聞いていたら、診察室でチビリ。

尿検査が出来そう!

膀胱内には腫瘍もなく、1つの疑いは消えたよう。

一安心。

 

その後は診察室から出され、また待つ事に。

次に呼ばれた時には尿検査の結果。

尿が薄いと言われました。

尿検査の結果から、糖尿病の疑いもなくなった。

残りは腎臓。

腎臓に関しては多分血の検査をしないと分からないみたい。

 

今日の検査では膀胱炎。

腎臓病をもってると膀胱炎になりやすいところがあると言われました。

 

実家で飼っていた犬が一匹腎臓病でした。

病院の餌を食べだしたのを覚えています。

でも膀胱炎になったかな?

 

とりあえずは膀胱炎の薬を貰う事になった。

即効性を求めるなら注射もあるとか!?

今まで錠剤しか貰った事がない。

進化してるな。

 

海警では8千超え。

5千と言われたのはどれ?

血の検査したら2万じゃ足りなかったでしょう。

幸い、病院ではカードが使えました。

手持ちはありましたがカードに。

 

帰宅して薬を飲ませました。

以前は錠剤の薬は失敗する事もあって、あげるのに苦労しました。

 

今回は初の2錠。

少し不安でした。

最初は失敗。

しかし薬に興味を持ち、薬を持ってる手を気にしていた。

そのまま手を開いてみたら、そのままガブリ。

カリカリと食べてしまった💦

あっけなく修了。

したに落ちたかけらまで舐めてくれました。

 

どうした!?

ご褒美と勘違いしたかな?

でも簡単に食べてくれて良かったです。

 

これで良くなりますように。