kankoブログ

日常生活について発信するブログ

初胃カメラ?

9/27,23

3年前から胃の調子がおかしくなり、アメリカでも病院には行きました。

 

今回、本帰国して健康診断をしたところ、酷い胃下垂が原因だからじゃないか?と言われ相談。

5日分の薬が出ましたが、内視鏡の予約、

 

実はアメリカでも胃カメラをやったのですが、下剤は飲んできたか?と聞かれ、飲んでないとなったらスタッフが大騒ぎに。

胃カメラなのに下剤が関係あるのか?

お尻から入れるカメラの間違いだったのか?と夫とヒヤヒヤ💦

 

勘違いだったのか、急に管を腕に入れられたり何事かと思っていたら“麻酔”!

全身麻酔をされました。

 

やはり胃カメラでした。

気づいたら紙パックを持っていて、りんごジュースを飲んでいました。

記憶が全くない!

 

それなので、「やった事ありますか?」と聞かれても答えられない状態。

 

病院では鼻から入れる予約をしてありました。

もし鼻に管が入らなかったら口からに変わるそうです。

 

朝から不安。

飲食無しで行ってきました!

 

診察時間前に来院するように言われたので、1番に検査かと思いきや、鼻に何度も間隔を開けて薬を投薬!

中には鼻から口に落ちてきて苦いのも💦

 

やっと出来るところまできましたが、検査室で待たされました。

先生がやるので診察の合間。

それは構わないのですが、病院が寒いのです。

前から思っていたのですが、今年待合室でボケッとしてたら、エアコンの機械があり、温度設定を見てみたら「23度」でした!!

それじゃ寒い訳だ💦

 

検査室に入ったら、またまたココの方が寒い💦

しかも先生待ち。

逆に具合が悪くなりそう。

 

胃カメラはというと…

鼻は左からも右からも管が入らなかった…

角度があるのか、どこからも入らないと言われました。

鼻が高い人は、稀にはいらない人がいるらしい。

結局、口からに変更!

 

ウエッと何度もなってしまいました。

皆こんな事をしてるの?

かなり辛かったです。

先生がやりながら説明していましたが、集中出来ませんでした。

入れながら説明なので、また動かされ、また気持ち悪くなりました。

 

長かったー。

 

終了してから再度説明がありました。

バリウムでやった時も胃にポリープがありましだ、胃カメラでは胃以外にもポリープが沢山ありました。

先生は良性で問題ないと言っていましたが、数が凄いので驚きました。

こんなにあるもの??

 

逆流性食道炎ではなく、胃食道逆流症だと診断。

オレゴンで言われたのと同じでした。

ここまで来るのに3年、

長かった。

NJで分かっていたら治っていたと思いますが、夫の予約で動くのが遅かった事。

コロナで予約が取りづらかった事。

アメリカでは言葉の壁がある事。

 

オレゴンでは内科ではなく耳鼻科に行きました。

そこで言われた診断。

 

同じ診断を受けました。

これで治るのかな。

 

先生は、ガンの心配はなく薬を飲み続ければ治ると言ってくれました。

でも…

前回の薬は全く効いてる感じがしない。

それどころかお腹が張り苦しさが増してる?

一応先生に伝えてみた。

 

会計は約5千。

高いな。

薬は変更!

2種類で1日2回から4種類で1日7回になりました。

ありすぎて訳がわからない💦

 

しばらく見ながら飲まないと駄目だな。