kankoブログ

日常生活について発信するブログ

マイナポイント申請

9/27,23

昨日、子供とマイナンバーカードを役所にとりにから行きました。

事は済んだのですが、予定外な事に…

私のだけマイナポイントの対象と言われたのです。

 

役所内でマイナポイント申請のサポートをやっていましたが、かなり待っていました。

1人なら、そのまま受付したのですが、子供もいて、時間もどうなるか不明。

説明では携帯でも出来ると言うので、翌日携帯てやるつもりでした。

 

今日、用がなければ朝からやったのですが、胃カメラの予約があったので早く逝かなければなりません。

 

朝、少し余裕があったのですが、手続きするには不安な時間だったので、室内の荷物の片付けを。

時間が余ったので、マイナポイントの書類を見てみました。

 

QRコードから出来る話だったので、進めてみる事にしました。

そしたら…進まなかった!

なんと!携帯が対応してない!?

てっきり、そのまま申請にいけるかと思っていたのですが、アプリを入れるみたいでした。

 

でも、携帯は機種変更したばかりだし、前の携帯 なら理解できますが納得できませんでした。

しかし入らない物は入らない💦

どうするか…

これも予定外でした。

なんなら昨日そのまま並んで手続きすれば良かったです。

 

とりあえず病院へ。

少し待ち時間があったので色々検索。

携帯は対象機種があり、私のは前の古いのと今の携帯の間の機種が対象だと判明!

新しければよい良いわけでもないらしい…

 

そして、スマホで出来ない人はどうすれば良いのかを調べました。

いくつかありましたが、他に行って違った場合は無駄足になるので、役所が確実かなと💦

あー昨日失敗したな。

 

胃カメラが終わり、思ったより時間が過ぎてしまった。

予定では鼻からだったので1度家に帰って軽食と☕してから行くつもりでしたが、鼻から入らずに口からだったので麻酔が効いて何も飲めない状態でした。

 

仕方なく、薬だけ置きに帰り、必要書類を持って役所へ🚲

昨日より早く感じました。

子供と2人だと、気にしながらなので…

1人の行動ら楽だなと実感。

 

申請場所は長蛇の列。

あと数日で期限が終わるからです。

並ぶしかない!

前の人が「3時間待ち」と言っていた!

そんなにかかるの?

 

まず番号をとるのに並んでる💦

しかも機械の前で説明。

分からない年配者ばかりで券をとるだけで時間がかかりまさした。

役所も段取りが悪いな…

 

普通に札をとりたい人には迷惑。

説明は並ぶ前か並んでる間に済ませるべき!

機械の順番が来てから1人1人説明。

なんだかな。

 

私の場合は変わっていたので、受付の方も首をかしげていました。

4,5年前に作りましたが、渡米で失効。

再取得した形でした。

 

カードを受け取りに来た時に対応してくれた人が、対象だと思うから貰えると言ってくれました。

私も半信半疑。

番号札をくれた人が、念の為再確認とマイナンバーカードの中身を見てくれました。

やはり対象らしい。

でも3時間待つと言うので一旦家に。

 

朝から飲食なしだったので、何か飲みたい。

軽く食べて2時間程度で向かったら、もう呼ばれてしまっていた💦

掲示板の待ち時間は300分超え。5時間以上。

計算が合わない気もします。

 

呼ばれて申請が始まりましたが、マイナポイントは対象外だと思っていたので、思っていたのと違う事がありました。

通常ポイントは何もせずに貰えると思っていたのですが、最大5000p?

どういう事?

説明が早くて理解がおいつかない💦

 

チャージした分の25%が最大5000pつくというもので、私は2万チャージしないと5000p付かない事が判明!

そこには先日1万入れたばかり。

更に2万!?

でも仕方がないか。

5000p貰えるなら入れるしかない!

でもお金あるかな。

 

説明によると、今日チャージしては駄目らしい。

明日以降と言われました。

 

買い物はしたばかりだけど、行ってくるしかないです。

 

マイナポイントの申請は、意外と早かった。

画面には410分待ちと表示。

そんなに待たないだろう。

札を取って17時過ぎた場合はどうなるんだろ?

昨日取れば良かったな。

 

とりあえず今日は、胃カメラとマイナポイント申請の2つをやりました。

毎日がこんな感じで忙しい。

 

その間に1年以上分の草むしりと実家の片付けと自宅の片付けと引っ越しの片付け。

疲れます。