kankoブログ

日常生活について発信するブログ

マイナンバー、キャッシュカードのトラブル

8/23,23

昨日マイナンバー申請しました。
今、市内の色んな場所で臨時会場を作り、申請補助してるのを知り、写真も撮ってくれるらしく行ってきました。

私達のは海外転出で無効。

復帰扱いと思いきや、市に転入届け時に、地区市民センターで新たに申請して作成と言われたから、写真を用意して市民センターや本庁に行くよりマシだと考えました。

でも、行って書類書き出したら「え?」と言われ、またか〜となった。
私が思っていた方法を言っていた。

まさか本庁行けと言われるかと思い、市民センターで再発行(取り直し)を言われたとか説明したら「役所の人が言うなら大丈夫だろう」という事で、なんとか進める方向に💦
って言うか、役所の人じゃないの?
ビックリ!
出してみようと言われ、一応提出したところ。

そして今日、ATMに行ったのだけど…
定期でやりたい事があり、弄ろうとしたら画面に変なのが表示。
カードのエラーで、あまり読まずに更新ボタンを押したら対象外で窓口に来いと!?

サッと見た内容では、その作業は出来ないと…
定期を弄るのに、このカードじゃ無理みたいな内容で、磁気付きのカードの再発行が必要?みたいな?
当初のやりたい事は出来たから帰宅。

銀行に✆して確認したら、磁気が読めなくなったから再発行という話で、違う店舗でも作れると言われました。
ちゃんと夫の名前も言って確認。
ただし、お金が千いくらかかる?とか?
最初は特別な新しいカードかと思っていた。

昨日新居から戻り、実家には最後のお泊まりだから地元でやろうか迷ったけど、母に忙しくなるからやっちゃえば?と後押しされて行ってきた。

そしたら☓!
本人確認を主張された!

夫の顔写真のある物と言われた。
持ってる訳ないじゃん!

そんな事もあろうかと通帳の支店に問い合わせたのに意味なし。
それも言ってやりました。
最初から、そんな説明があれば行かなかったよ💦
銀行も役所みたい。

終いにはマイナンバーカードは?なんて言われました。
マイナンバーカードは外国行くと無効になりますと言ってやりました。
色々説明して、なんとかこぎつけたかと思ったけど…


銀行のクレカの時を思い出しました。
いつまで待っても来なくて問い合わせたら、銀行に戻ってたのでした。
銀行の住所登録が自宅だったので自宅に届くから、不在票が入ると思っていました。

結局は転送不可の物だから銀行戻りになるという話し。

じゃあ住所登録を変える?と考えるけど、それも本人だというし、叉本人確認も必要!

いくら夫の本人確認を持っていても、そもそも無理だったのでした。
それに再発行の金額も言っていた。

磁気不良で本人が負担するんだ?
何年も使っていればデータ消失もあると思うけど…


新たなカードにはICチップがありそう。
それに移すのは無償じゃないんだ?
そのカードで磁気不良なら負担と言われるなら理解できるけど、「このキャッシュカードは古いから」と。

だから、キャッシュカードの再発行をする前に、銀行の登録住所を変更して、それから再発行の手続きしないと駄目という事です。

 

今のところ、夫が帰国したら、姉の市県民税の書類と銀行のキャッシュカードがやる事であります。

本人、本人と言われ疲れた。
何度も海外に皆で住んでたのか、いつ帰ってきたのか等を聞かれました。
それ必要?
結局は駄目なのに、色々聞かれて嫌になった。

支店の人は他店でできる!しか言わなかったから。

火曜は歯医者に行き、やっぱり頭痛で辛い思いしました。

本当に化学物質過敏症みたいな体質は辛い。
夜は痛くて寝られなかったけど、やっと寝たら、近隣が夜中、車や声が煩くて夜中起きてしまった。
翌日の昨日はマイナンバーも手間取り、今日は銀行。

なんで、こんなにもトラブルがあるんだろう。

帰ってきて、飲まないつもりだったアイスコーヒーをインスタントで作ってしまった😣

日本に帰ってきてから珈琲の量が増えてしまいました。

 

のちのち身体に影響でるかな。

控えたいけど控えるのが難しいです。