kankoブログ

日常生活について発信するブログ

引っ越しについて調べる

8/5,23

夫からは、個人で日通の人と簡単に話をして後日また詳しく話す予定ですと連絡がありました。

 

2.03m3のサイズは家族帯同で初めて聞いてと言ってたらしいです。

せめて、その上のサイズだろう。

今回の表を見て、改めて実感。

2-3人が2.03M3 

3人が3.08 M3 

なぜ3.08M3 じゃない??

 

NJからオレゴンに来た時も、かなり捨てたのですが、急な事だったので間にあわず…

差額を負担すると夫が公言したせいもあり、何も言われずに荷造され、てっきり2.03で入りきったのかと思っていました。

実際は2.5M3 程になっていた様で5万位を負担。

バカみたいな話でした。

 

今回は海外人事の間違いのせいです。

3.08と最初に言われたから安心していました。

誤りもないまま。

今回あまりにも夫の愚痴が多いので、色々検索。

 

引っ越しマニュアル(2)- 日本へ帰国 | 現地情報誌ライトハウス・シアトル

https://www.youmaga.com/feature/2005_moving_02/

 

引っ越し会社(アメリカ→日本)を選ぶ - コドモトUSA

https://kodomotousa.hateblo.jp/entry/2020/04/12/132634

 

本当なら「自分のせい」と言いたいのですが、仕方ないので情報を提供。

どうにか自分で判断し決めてほしいです。

 

こちらは義姉の国民健康保険でやる事あるし…

 

昨日は、なかなかFAXが来なくて…
諦めてたら18時頃にきました。
コピーじゃなくてFAXだから少し見づらいのですが、なんとかなるかな?

役所からは、午前中にメールで返事が届きました。
転送されなかった物が戻ったのを取りに行くイメージでしたが、もしかしたら再発行?かも?
そんな事が書かれていました。
宛先に届かなかったのは処分しちゃうのかな?

午後に電話で問い合わせてみました。
まだ施設からFAXが届いてない時で、委任状やらなんやら言われたのですが、通帳とか本人の確認を2種類持ってくる様にと言われました。

免許証やマイナンバーみたいな公的な書類なら1個で良いらしい。

来週行けたら行ってみるつもりです。