kankoブログ

日常生活について発信するブログ

マイナンバーカード受け取り

9/26,23 

8月に申請したマイナンバーカード!

先日、出来上がりの知らせが届いた。

 

3ヶ月位かかるように聞いてたけど、1ヶ月位。

早かった💦

 

本人が行かないと駄目なので、いつ行くか検討。

子供も行かなきゃならないので迷います。

特に急ぐ必要はなかったので、秋休みを考えていたのですが、秋休みは、もしかしから実家に遊びに行くかもしれないし、行っておくか!?

 

できれば自転車で行きたかったので、天気と相談。

今週は後半、雨が降るらしい。

っという事で、今日行く事に。

 

本当は火曜日以外が良かったのです。

火曜日は子供が6時間の日。

でも行く事にしたのは…

夫が15時半〜歯医者でした。

 

実は、私が先週に火曜の午前中の予約がとれずに15時半でした。

後日ネットで空きを見つけ変更。

その後に夫が歯科検診に行きたいと言い出して検索したら、その時間しかなかったのでした。

夫が用がある時間に重ねました。

 

子供に、朝話しておきました。

学校で遊ぶ約束をしてしまっては困るので…

 

学校から戻った子供と出発!

自転車を買ってから、自宅近辺では普通に乗ってなくて、犬の散歩時にゆっくり乗った程度。

まだ練習が必要です。

車体が大きくなったので、まだぎこちない💦

 

まず自転車の用意。

2台を出すところから。

自転車を動かしながら遊びの話をしていた。

ん?今日は断るように言ったはず!

 

1番最後に行くと言ってきたらしい💦

全く!

できない約束はするな!

意味がわかってない子供。

今から役所に行き、順番を待ってから受け取りなので行けるわけない!

最近は少し暗くなるのが早く、遊びも17時〜17時半にさせています。

 

その説明をしていたら、1人で動かしきれない子供が助けを求めてきました。

自分の自転車を置いて手伝おうとしたらガシャン!

子供は手伝いを求めながらも勝手に動き、私の自転車を倒した!

 

倒れた自転車を持ち上げるのは重く、どこからか水もでて手が汚れ、見たら椅子に傷💢

 

今、朝の事について注意をしていたところ。

朝は今日の遊びは断るように言いました。

それを、用を済ましたら行くと言ってきた。

今もそう。

手伝ってと言うから手伝おうとしたら、自分で無理に勝手に動いて別のトラブル。

 

話を聞いてるのか?

なんだか夫の影が見える…

 

出発したものの頭にきていたのでビュンビュン。

怒りを向けるところあらず…

 

役所は想像通り混雑。

順番の紙を貰い、役所内の銀行で用を済ませて待ちました。

 

思ったより早く呼ばれたのですが、保険証を出していたら、使わないからしまう様に言われた。

え?じゃあ連携は?

最後に質問したら、医療機関でと言われました。

てっきり役所で貰う時にやると思っていた。

 

また意外な事も判明!

マイナポイントですが、9月まで申請は知っていましたが、私達は関係ないと思ってました。

23年2月迄に作った人が対象だったから。

私達は7月に帰国して8月に申請。

 

カードを貰った時に、受付の人が変な事を口にしました。

私だけ対象とか!?

どうも、以前作ってたかららしい?

確かに23年2月迄には作ってた事になる?

 

私が作った時は最初の頃で、まだ誰も作っていない頃でした。

特にサービスもなかった時。

 

子供は紙のままだったので対象外。

 

対象なのはわかったけど、だって申請は今月末の期限じゃなかった?

全く予定外!

貰えるなら嬉しいけど、何をどうやるのか全く知らないぞ。

 

聞いてみたら、役所に申請窓口があると。

そこに列があるのがそうか?

でも時間がかかりそう。

そしたら携帯でも出来ると朗報!

QRコードを読み取り、簡単にできると言われた。

 

今から並ぶのは大変💦

明日携帯でやる事にし、帰宅する事に。

また自転車のたび。

 

帰りは後ろを見ながら子供のペースに合わせました。

行きは下り坂があったので、そこは登れないと違う道にしたのですが、辛かった💦

西日もあり、思ったより暑かった。

 

何とか2人で行ってくる事が出来ました。

 

自宅では、歯医者から戻った夫が草むしりをしてると思っていたら、車のところにいました。

洗車?

そんなに汚れてないけど?

 

とにかく、やってほしい事は言わないとやらない人だし、思っていたのと別の行動をしてる事が多いです。

 

今日は歯医者に買い物、役所と忙しく終わりました。