kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供は学校、親は病院

7/4,22

子供の体験入学2日目。
金曜からだったので開きました。

朝は早起きなので起こさずにスタート。
最近の日課は朝1に犬の外出しです。
膀胱炎に3回もなってしまい、それから流れを固定しました。

子供が率先して演ってくれるので、私は抱っこして下に下ろすのみ。
時々大をした時だけ手伝い、それ以外は庭の草むしりをしています。

昨年は朝のトイレは夫と子供でやっていましたが、今年は夫が知らんぷりです。

初日の学校は8時に来てと言われましたが、そう言えば登校時間(開始時間)を聞いてませんでした。

初日は親が付き添いましたが今日からは1人。
金曜の朝は学校に問い合わせた時に言われていましたが、想像よりも高校生の自転車が多くて怖かったです。

押しボタンを押して信号が変わっても止まらないし、こちら側が止まってあげてる感じ。
怖いので押しボタンまで一緒に行きました。
時間も変えてみたら、前回よりはマシでした。

少し緊張してる様に見えましたが、あまり付き添ってしまうと子供の世界もあると思うので、見送りだけ。
なんとなく流れはわかったと思います。

ただ初日のランドセルは空っぽで帰宅。
少し変だと思ったので確認する様に伝えました。
アメリカは金曜日は宿題がない事が多かったのですが、日本はわかりません。

あったのなら金曜に持ち帰るのを忘れたと言うように説明したけど…
連絡帳のようなのを書いたと言ったのに無い!
それも置いてきてしまった息子💦

まあアメリカは全部置いたままだから、仕方がないのかな。
昨年違う学校に参加して、ある程度出来ていたので、まさかっでした。

もっと子供に説明をしてあげるべきだったのかもしれません。

月曜は毎週夫の歯医者予約。
私も夫とはズレて健康診断を入れてあります。

少ししたらお互いに病院へ。
今迄は帰国して体調整えながら草むしりをし、今後の下準備をしていましたが、いよいよ動き出した感じです。


夕方は子供が歯医者。
前回、夫が今日の学校を忘れて朝で予約していました。
慌てて変更しましたが、一緒の時間にせず、子供だけ夕方にしたようです。
歯医者には歩きで向かったけど直ぐに帰宅。
車で行くと…
子供は“それか自転車?“と言ったけど夫が却下して車で行った💦

帰ってきて少ししたら音が聞こえて子供はTV。
一緒に見てるかと思ったら夫は居ない。
庭でゴルフクラブ振り?と思ったけどパンパン聞こえなかった。

少ししたら家に入ってきました。
走ってきたらしい。私が掃除して別室にいるタイミングに出たみたい。

その後子供を誘って散歩に出た!
少し歩いてこようと言い、また子供が自転車…と言ったら、今度は自転車でも良いと言っていました。
そして子供が自転車で夫が歩きで出かけた。

なら最初から歯医者それで良くない??

なんだかオカシイ…