kankoブログ

日常生活について発信するブログ

夫が代休

11/30,23

今日は夫が代休で休み。

やる事は沢山ありますが眼鏡屋さんと銀行かな。

 

銀行は、マイナンバーができたので住所変更が必要でした。

別の銀行はやってあるので、残り3軒。

メイン銀行なので特にやっとくべき!

今はクレカを止めましたが、前回は苦労しました。

 

ただの総合口座なので、私が先日やったようにタブレットで入力で終わりかな。

一応、印鑑と通帳、キャッシュカードを。

 

眼鏡屋さんははっきりせずイライラ。

もともとネットがどうと言っていて行かなかったのです。

行くなら早く行ってほしい!

今なら福利厚生で申請ができるのです。

 

営業時間は10時半でした。

今は10時からじゃないの?

それなら銀行が先?

 

しかし夫は動かず…

これだからやる事が終わらないのです。

 

仕方なく眼鏡屋が先に。

これじゃ進みません。

私も付いていく事にしました。

隣のお店に用があったので…

 

先日購入したレシートてすが、領収書に替えてもらいたかった。

日曜に行く予定だったので用が済めばラッキー。

 

領収書をお願いに行ったら、手書きの領収書は書けないと言われました。

駄目なの?と落胆してたら、印刷なら…と。

インボイス制度でどうのこうのと。

貰えたので良かった!

 

とにかく外国にいた4年分の福利厚生のポイントが急に発生してるのに2週間前に気づき、今は消化するのに色々かき集めています。

この4年で前より幅が広くなりました。

食事も可。

行ってはみたものの、まだ認証済になっていません💦少し焦り気味。

12万は厳しいです。

医療費を集めて数万。

家族は不可だったりと制限がありすぎ!

 

私は病気があるのですが、医療費は家族☓。

健診や検査ならOK。

先日は外来でやった中の検査代を請求してみました。

別途領収書はなし。

普段の明細書を添付。

その中の検査の項目だけの金額を計算して提出してみました。

却下、もしくは問い合わせがあるかも?

でも、こうやっていかないと…

12月で切れるみたいです。

 

そのポイントはいつ付与したのか?

全く連絡なし! 

困りました💦

気づいたから良かったのですが、1ヶ月で使い切るには良い値すぎです。

 

対象の車の備品も買ったのですが、個人売買な為に領収書はなし!

悔やまれます。

でもディーラーで購入したら、その値段で1本しか買えない。

なら4本に限ります。

 

残りは旅行と食事を計画。

まずは初回の食事代が認められないと、心配で次の食事に行けないです。

それが許可にならなければ、何の為の食事?

ただの無駄遣いに…

 

眼鏡屋さんのホームページを検索。

夫はネットで手配して訪問と面倒な事を言っていました。

まず行こう!

画面で見てるのと本物は違うし、また見てるのと着けてみるのも違います。

思ってるより似合わなかったり…

 

オープン1番に入れました。

いつの間にか店内はお客。

ネットで見てきた割に決めてない?

だものネット買いしたら、あとからグチグチとなりそうです。

やっと決めた頃には検査に先に入られてしまい、15分待ち。

私は土曜に寄るつもりだったお店へ。

歩きで向かいました。

用は完了。

 

お店に戻ったら、これから視力検査のタイミング。まだかかりそう。

また時間つぶし。

窓には25分渡しと書いてありました。

戻った頃に会計でした。

お見送り時に、お待ちしていますと聞こえた?

14時出来上がりだそう。

待ってられなくて1度帰宅を選んだのか?

 

車に乗り込んだら、昼どうするか聞かれました。

今朝夫に、昼は俺がパスタを作ると言っていました。

私は今朝食べ過ぎだので、昼は微妙。

 

どうするって、帰るだけじゃない?

他に何かある?

前に夫が代休の日は、本当はランチを奢ってくれる予定だったと告白。

その日は夫の喉が調子悪くてガラガラ声。

なので、行きづらいと言って中止だったので、私はランチかと思っていたけど、昼は自分でやると言われてしまったので違う事が判明。

それなのにどうするとは!?

 

まさか、もう11時後半だから買って帰るとか?

そんなの甘すぎ!

1番に来たのに!

決められない自分だから遅くなっただけ!

遅くなったからと毎回外食orお弁当や惣菜を買っていたらきりがありません。

何を言っちゃってるんだ?

 

帰宅してパスタを食べました。

それから銀行。

お願いしていた事があったのですが、出けけてから忘れてる事に気づきました。

引き出しがあったのですが、夫に電話してもでない💦メールしたけど反応なし。

自分で気づかないのかな?

結局、他の事はやりたくないだけ。

言われたからやるという感じ。

朝お願いされた記憶はないのか?

 

眼鏡屋さんに寄ってくるかと思ったら帰宅。

同じ道で行くべきかと語ってた。

自分で店内待ちしなかったのだから自転車か歩きだろう。

ガソリン高いのだから2回行く必要ナシ!

物事を複雑にするのが好きです。

 

多分、昼の時間になったから待たずに再度取りに来る設定だったのだと思います。

そんな事をしてるから、実際忙しくなる💦

 

眼鏡屋から戻り、これで用は終了なはず。

しかし出かけると言い出した!

今度は何?

スーパーでした。

あーおやつかな?

 

それなら眼鏡屋の帰りに寄ってきたよ!

結局、先に子供が帰宅。

1つ用を済ませると帰ってくる。

その繰り返しだから時間ばかり過ぎます。

時間の使い方が下手です。

 

これじゃ、私がいなかったら眼鏡屋しか行けなかったかも?

段取りも悪すぎ!

眼鏡屋にも気乗りしてなくて…

買いたいと言う割に遅い。

行っても無いとか文句。

ネットで在庫があるお店を検索できました。

近くに2店舗あるので、どちらか迷っていましたが、1店舗に気になる眼鏡の在庫は全部ありました。

夫は何を見て無いとか言ってたのか?

あるじゃないか! 

話になりません。

私が関わらないとこんな感じ。

 

ホイールも室内にあり邪魔。

いつ片付くのかな?

やれば出来ますが、それは私の管轄外。

しかも寝混んで病み上がり。

やりたくないし、そのくらい自分でどうぞ。

絶対手を出さないつもりです。

いつやるか見もの。

 

病み上がりなのに、今日はかなり歩いてしまいました。

昨夜寝られなかったので、今日は早く寝るつもりです。