kankoブログ

日常生活について発信するブログ

土曜授業と参観

12/2,23

今日は初めての土曜授業。

3時間だけあります。

授業参観も兼ねてるようです。

 

2時間目と3時間目が見られます。

両方見るつもりでしたが、数日前に詳細。

3時間目は教科ではなかった…

話し合い?

 

少し前にインフルで学年閉鎖がありました。

実は参観は中止で、ただの土曜授業になると思っていたのですが、決行。

授業じゃないなら2時間目だけで良いかな…

長く参加して、また体がおかしくなっても…

私も病み上がりなので少し不安でした。

 

年間行事には2月にも参観が💦

しかも懇談会も。

どうせまた参加するならと1時間だけにしました。

あとは夫にお任せ。

帰ってきてからお昼なので、カレーを用意。

 

私は午後に用があったので切り上げて向かうことにしていました。

2時間目は、最初何をしてるのか分かりませんでした。

数人が発表。

半分くらい決まってる子が発表すると思っていたら、鐘が!

終わりかと思ったら続行!

 

土曜の為の時間割かと思ってたら、普段通り。

間に休み時間が書いてありました。

他のクラスは廊下に出だしてきました。

担任の先生は、今日は休み時間がないから続けますと…

 

子供達は休み時間はある!

確認したら、休み時間はあるのね…

でも発表が全員終わってないから続けるよっと。

そのまま続きをやりましたが、他のや親達が廊下を通りガヤガヤ。

発表が聞こえなくなりました。

 

結局10分程度オーバー。

1時間目に予行をやったみたいけど…

時間配分が…

途中、鉛筆を置かない子がいると発表を待たせて中断したりと無駄な時間がありました。

 

思ったより遅い時間に。

1人で先に帰り出かけました。

 

それでも当初を思えば早い!

3時間目まで参加すれば1時間遅くなります。

 

今日は福利厚生の為に領収書を貰いに来ました。

その序に母との食事。

今までのお礼で外食を誘った事があるのですが、断られたまま。

今回は子供もいないので落着いたお店に。

 

前に行ったら混んでて待たされた事があったので予約をしていた。

団体が入ってて、テーブル席の予約が無理でした。

普段は買い物ついでに隣町まで行きますが、土曜の昼、しかも早く行けないので地元にしました。

仕方なく、しゃぶしゃぶ席に。

 

少し早かったので連絡したらOK。

行ってみたら空いていました。

予約の必要なかったな。

テーブル席の案内は出来ませんとあったので、止めた人がいるのかも。

 

普段食べられない良いお肉を選びました。

満足。

 

その後、目的のお店へ。

9月に買った物ですが、領収書が欲しかった!

系列の店舗では、先日手書きの領収書は出せないけどレジの印刷のなら…と出してくれました。

分かりやすく、領収書を貰いたい事を言ったら裏に行かれてくださいしまった?

無理??

怪しそう。

 

またインボイスと言われました。

先日の店舗では、インボイスと言われましたが、こちらが手書きと言ったので、書けないと。

今回は出せ無いなとの回答!

予定外。

どうしよう。

 

外国に行っていた4年分の福利厚生が、急に発生しており、消化は年内!

色々とかき集めた中の1つ。

領収書がないと申請ができない!

 

これは最後の手段を使うしかないか?

健康診断を考えています。

これから再度検討です。

 

来年発生してくれれば、ゆっくり考えて楽しめたと思います。

いつ発生したのか、11月中旬に気づきました。

使わなきゃそれまで。

捨てになります。

 

勿体ないので使うつもりです。