kankoブログ

日常生活について発信するブログ

インフルの子供と2人で過ごす

11/23,23

今日は夫は休日出勤!

本当なら母と約束をしていました。

子供がただの風邪だったのなら決行でした。

熱も月曜と火曜のみ。

水曜には下がり、再度熱も上がりませんでした。

 

インフルだったので会う訳にはいきません。

本来は1日暇だと遊びに来てもらう話でした。

ついでに片付けなんて話にもなり…

話がまた変わって、昼食を食べに行く話に進展していたので、子供が残念がっていました。

ただの風邪から大丈夫でしたが…

 

薬は1錠のみだったので特になし。

病院に受診する前には熱も下がってたし元気。

特に咳もなし。

喘息なので時にはしますが、インフルだからという特別なものはなし。

 

昨日に続き、学校の宿題の続きをやらせました。

私も、ここ1ヶ月、子供の風邪が移ってから体調が優れません。

夫に移ったりと、家族の誰かが風邪だった状態なので、子供もインフルになってしまったのでしょう。

 

微熱は月曜。

2日くらいは潜伏期間があると聞くので金曜?

やはり学校なのかな。

 

元気とは言え、まだ菌はあると思うので、できるだけ無理させないようにしないと!

熱はこまめに測るつもり。

私も体調を整える為に、無理をしないつもり。

 

先生から言われたのは、熱が下がってから2日経てば解禁。

昨日熱が出なかったので大丈夫だとは思うけど、また熱がでてしまったら月曜から学校に登校が出来なくなります。

安静、安静。

 

週末の泊まりも、行きたいけど…

もし大丈夫なら、今日予定していた母の訪問を土曜にして貰えれば…

でも、もし移ったら悪いし…

 

とにかく早く治す事。

 

しかし慣れない事をすると…

土曜は初めての夜の外食。

日本で初のインフル予防接種をし、今に至ります。

 

まだインフルも流行りはじめ。

これからも危険はありますが、今から来年を考えてしまいます。

 

運動会も、もう少し早くしてくれないかな。

観覧してて寒かったし、子供達も寒そうでした。

 

私達も日本の小学校は数カ月なので、休みの連絡も苦労しました。

昨日ネットで入力しました。

何となくやり方は聞かなくても出来ますが、それだけで良いのか不安でした。

何でも簡素化されてる事に驚きです。

 

今月は、来週末に土曜授業という名の授業参観があります。

翌週はお泊りを計画。

無理をせずに出来るようにしたいです。