kankoブログ

日常生活について発信するブログ

まさかのインフル陽性

11/22,23

今朝、子供が起きてこなかったので、これは駄目かと思いました。

寝られるなら寝た方が良いので、病院の時間を見計らって起こしました。

 

子供の熱は下がっていました。

昨日予約できなかった発熱外来ですが、迷いました。

変に行って無理をさせたくなかった。

 

月曜、火曜と夫が怒っていたので、キャンセルせずに行ってきました。

 

初めて病院だったので心配でした。

また、発熱外来も初めて。

4年前に外国に行ってからコロナが流行り、それから発熱外来かできた??

 

熱が下がったので、普通にかかれるのか?

電話をしてみましたが、留守電!

発熱外来は車で指定場所に行き、多分外で診る。

 

時間が間に合わなくなるので、指定場所に着いてから再度電話。

まだ留守電。

本当に診療時間までは出ないみたいです。

せめて10分か5分前に出ると思ってました💦

 

9時にかけてみたら出てくれました。

やはり熱はなくても発熱外来。

指定場所で待ちました。

 

なかなか人が来ませんでした。

予約は9時〜10時。

発熱外来は1時間単位でありました。

その意味がわかりませんでしたが、やっと理解できました!

 

その間に来るようにという意味かと思っていたのですが、実はその間に診るという事?

通常の患者さんの合間?

 

来てくれたのは9時15分。

それが受付時間。

入り口に待ってる人がいたので、その人達が一段落してからかもしれません。

こんな事なら来るんじゃなかったと後悔。

 

先生が来てくれて話したところ、コロナとインフルの検査が任意で出来ると言われました。

先生も、子供が普通なので驚いていた感じ。

 

最初は検査はいいかなと思いましたが、学校に行くのに自信を持っていきたいのでインフル検査だけお願いしようと思いました。

発熱外来の場所には、普段使えるクレジットカードが使えずに現金と記載。

まさか自費じゃないよね?

心配になり確認したら、保険でと…

 

っという事で、インフル検査を依頼。

結果は15分程度。

待ちました。

隣に車が来ました。

まだ次の人とは被らない気でいましたが、時間を見たら9時45分。

早めに来る人ならそうか。

 

しかし、受付の人は早く来ていました。

先生が来たので結果かと思ったらお隣へ?

早くない?

もう、こちらは50分経っています。

朝イチは良くないかも…

 

その足で来てくれました。

結果は陽性だったみたい💦

えー!まさかでした!

熱も高熱じゃなかったし、いつもの食欲じゃないにしても3食食べていたし、何しろ話は普通に元気でした。

間はよく寝ていましたが、咳も鼻水もなし。

熱だけみたいな感じだったので、プール熱かと思っていました!

 

検査して良かったです!

熱が下がったので、学校に行かせるところでした!

 

金曜まで出席停止。

前に6年生が学級閉鎖になった時に、学校からインフルの書類が添付されていました。

使わないと思いながらも、念の為夫に印刷を頼んでいたので良かったです。

 

それに記入すれば良いのかも?

体温チェックは毎日2回。

発症から5日、解熱後は2日経てば登校許可になるそうです。

 

私はインフルになった事がないので初めての経験です。

そう言えば、学級閉鎖や学年閉鎖もなかったかもしれません。

 

次は薬局。

近くの薬局へ。

インフル家族なので別室へ。

薬を出されたのを見たら1錠。

1錠だけですか?と聞いてしまった!

 

1日数回で5日くらい飲むと思っていました。

体重で決まるそう。

インフルだと騒ぐくらいなので、まさか1錠とは思いませんでした。

ほかは頓服で、解熱剤と咳止め。

 

先生の話だと、一旦下がったけどまた熱が上がる事もあるそう。

少し心配。

そうなると金曜までの出席停止じゃなくなる?

特に書類を貰った訳じゃなかったので確認したら、このまま熱が出なければ来週から学校へ行ってよしと言われました。

 

そーなってほしい!

 

あとは学校に報告!

ネットで休みの連絡ができる話だったので、金曜に休む連絡とインフル陽性について書いてみました。

 

特に反応なし。

間違ったか!?

インフルについては別問題で、電話報告の方が良かったのかも?

もう少し様子を見て、反応がなかったら電話した方が良いかも。

 

夕方電話してみたところ、行き違い💦

ちょうどお返事を書いてくれたそう。

やり方は合っていました。

 

インフルでも酷い子もいるらしく、軽かったのなら良かったですと言ってもらいました。

確かにインフルには見えなかった…

キャンセルしないで良かった!

 

何かあったら、次からは今回の病院に行くつもりです。

 

ネット予約も助かります。

実は病院行くのに迷う事がありました。

ただでさえ具合が悪いのに、病院に行った事で酷くなる事も…

前に待たされた時に移ったのかな?と思う事があったので…

 

ここのところドタバタ。

落ち着きません。