kankoブログ

日常生活について発信するブログ

短縮授業

10/25,23

子供は月曜火曜と学校に行けました。

なんとか熱は大丈夫そう。

週末の2日だけの寝込み。

まだ油断は禁物。

 

今朝は、朝早くに寝室に来て話していた時に、早い日があると言われました。

学校から年間行事と月のイベントの紙を貰い、最初の頃は子供に聞いていましたが、聞いても何もやってない事が多かったので、最近見ていませんでした。

 

話によると“近々”だというし、12時台に帰ると言うのです。

昼食がない連絡はないし…

朝食時に見てみたところ、今日でした!

下校は12時半頃。

少し早すぎます。

昼食なしとは聞いてないし、ちゃんと給食のメニュー表には書かれていたので、もしかしたら短縮かもしれません。

 

今日は新一年生の就学前の健診日でした。

あるのは知っていましたが11月だと思っていました!

言ってもらって良かった💦

昼に家にいない事は、ほぼないのですが、良かったです。

 

今週は遊びを止める話をしていました。

土曜日に学校のイベントもあるし、無理さしたら行けなくなるとも思っていました。

でも、今日半日ならつまらないかな…

っという事で、朝に話をしておきました。

 

いつもは学校で遊ぶ事が多いのですが、多分新一年生の健診があるなら混雑するでしょう。

それでも皆遊ぶのか?

誘われたらOKと言っておきました。

どうせ学校に行っていたら帰宅は15時です。

なので早く戻るならと許可を出しました。

 

夫も今週は安めと遊びを中止にしていました。

これでまた風邪が悪化したら私のせい…

まあ仕方がありません。

週に1回、たまたま早上がりだったので…

 

ちゃんと16時に帰ってきました。

学校は使えないので、公園に行ってきたみたい。

楽しかったみたいで良かったです。

 

移された風邪が、私が残ってるので、いつお互いにどうなるか分かりません。

調整をしながらと話しておきました。

子供も土曜日のイベントを楽しみにしているので、無理しないように本人も理解しています。

 

このまま治ると良いけど…

喉の異変が続いています。

 

今日はおやつを持参。

しかし食べない子もいたようです。

1人はチョコが駄目らしい。

駄目の意味がよく分かりませんが、嫌いor許可されてないのかも?

もう1人は、人から貰うのが駄目というのです。

もしかしたら個包装になってなかった物だから?

 

公園に行く途中に、友達の家に立ち寄ったらしくアイスを頂いたようです。

チョコが駄目な子に貰ったようですが、もう1人の子はやっぱり貰わなかったそう。

 

子供がラムネみたいな小さな袋を出し、これも同じ子に貰ったと言っていました。

不思議な事に、ソレはもう1人の子は貰ったそう。

何で??

アイスも個包装なんだけどなあ。

 

子供が言うには、欲しそうにしてるけど貰うのが駄目と言っています。

もしかしたら、その場で食べる物が駄目?とか?

 

色々あるのだなっと思います。

前に貰った事があったので持たせたのですが、その子が食べられない事を考えると、おやつは家で食べて行くだけで良いのかもしれません。

貰いっぱなしが気になっていたし、今日は遊びが13時頃だったので持たせたのですが…