kankoブログ

日常生活について発信するブログ

登校解除2日目

11/28,23

昨日から学校に行きだした子供。

いつ落ち込むかと不安です。

今回ばかりは直ぐに遊びの再開許可は出せません。

 

今週の土曜日は土曜授業があり半日学校。

調整する日が少ないので無理もできません。

まずは休んでた分取り戻さないと。

 

昨日は学校から戻ったらあくび。

夜も直ぐに眠りについた気がします。

体力が戻ってない気がします。

 

昨日心配してたのは咳と給食でした。

風邪になるとご飯を食べたがらなくなる事がありましたが、今回は最後までそうでした。

学校は水曜以外はご飯食。

なんとか食べられたみたい。

徐々に平気になるかな?

 

今日は昨日回収されなかった、インフルの出席停止解除の用紙と、担任宛の連絡帳です。

やらなきゃならない事が抜けると心配。

忘れずに出すように子供に伝えました。

 

今日は学校でイベントがある日。

出来れば行かせたかった。

盲導犬の講習がありました。

3年生のみです。

子供は犬が好きなので、そんな犬がいる事を知ってほしいし、また大きな犬に会うのもなかなかありません。

盲導犬だから触れないのかな。

よく仕事中は触ってはいけないと聞いた事があります。

楽しみにしていたので参加できて良かった。

 

聞いてみたら、最後に触らせてくれたみたい。

大きくて怖がる子もいたようですが、息子は触ってきたみたい。

満足げ。

 

書類については問題なし。

咳についても、気になるほどじゃないと返事があったので、気にする事はなかったみたい。

また帰されてしまっても困るので…

 

これで今週は普通に学校に行けます。

 

今日は宿題のドリルを忘れてきた子供。

はあ…

前にもそんな事があった時は翌朝学校でやらせましたが、取りに行かせました。

 

毎日遊びに誘われているみたいで、ドリルを取りに行ったらクラスの子がいたらしい。

遊びに来たと勘違いされてしまったとか!?

まだ小学3年生。

インフルになったからとかはなく、学校に来てるから遊ぼうという感じ。

まだ自分で体調を整えるという感覚はない。

なので親が駄目と言わないと無理しちゃって凹むの繰り返しです。

 

もう16時前には太陽もなくなり寒いです。

体調管理が大変です。

男の子だから外で遊ばせたいのですが、喘息と、自分での体温調節が下手なので、なかなか難しいです。

 

来週は少し遊びを入れてあげても良いかな。

ただ週末はお出かけの予定があります。

それも行かせたいし行きたい!

 

年内はおとなしく過ごしたいです。