kankoブログ

日常生活について発信するブログ

お弁当の日

12/15,23

今日は学校でお弁当の日

普通なら運動会や校外学習など他のイベントの時のイメージ。

市で食育をしているとかで、わざわざ給食なしにしてるらしい💦

3年生ですが、今年転入したので初!

少し前にはおにぎりの日もありました。

 

今回は昨日に少し作成。

子供もメニューを考えて紙に書いたり、手伝いもする!?とか!?

 

今日は夫は夜が遅い仕事が入ったので、少し出社が遅い。

朝全員だと朝食に手間取ります。

昨日作ったのを温め直し、ご飯を冷まし、足りないおかずを作り、なんとか出来上がりました。

思ったより良い仕上がり。

料理も得意じゃないし、お弁当は尚更不得意。

写真も撮るので参ります。

中学生(義務教育中)までやるみたい💦

 

子どもが出かける時間。

夫が代わりに信号まで行ってくれる。

行ってらっしゃいっと言ったものの、冷ましてたお弁当を包み忘れてた💦

 

前回夜遅かった時は11時過ぎに出社した夫。

午前中にやった方が良い事を伝えるつもりが、今日は10時に会社で何かあると言い9時前に出ました。

 

私はと言うと、やる事満載。

明日は夫が知り合いと大物を片付ける予定。

ようやく家電がなくなる!

持ち運び時に汚いのは申し訳ないので拭いたり。

 

学校から子供が帰って来たら祖母宅に行く予定。

その用意。

夫が遅いので行く事にしましたが、その代わり明日の作業を入れる事ができました。

知らないひとが来るのも気が引けるし、また子供が邪魔してしまうので…

 

私は私で、ずっと買わなきゃならなかった仏具を買いに行く計画。

今の住まいの回りになく、前の住まいの近くの仏具屋さんを考えていましたが、お店がなくなっていました。

仏具に知識もなく、また夫も動く気配なし。

母と一緒の方が安心かと。

 

少し遠いですが、よく行くショッピングセンター内にあるので行きやすいと思った。

また、よく母のうちに広告が入っており、気になっていました。

仏具屋さんを探せは、今はネットで場所確認はでかますが、価格帯や入り安さなど色々気になる。

 

ショッピングセンター内なのでオープン。

入りづらさはなさそう。

1番気になっていたのは、注文すると後日取りに来なくちゃならない!

それが面倒で行動に移してなかったのもある…

 

明日の土曜に行くつもりでしたが、そうなると今日実家へ行き、土曜はショッピングセンターへ隣町に行き、日曜は自宅へ帰るし毎日動き慌ただしい気がしました。

 

学校から帰って祖母宅には1時間程度。

それから行ったら忙しいかな?と思ったけど、今日行っちゃう事にした。

 

本来は夫が決めて買うのですが、代理。

夫は1番安いので良いと。

広告には5500〜と記載。

でも1万1千以上の物を購入すると彫り代が無料らしい。

それなら1万台にした方が…と言われた。

 

母宅は16時頃出発。

お店で安いのを聞いたら2万以上でした。

1万台なんてないじゃん!

 

見せてもらったけど、少し小さいかな?

千円弱の差で、一回り大きいのを出されました。

迷うところ。

結局高い方に💦

 

注文は手書き。

彫る時は注文者が記入。

最後に文字確認。

細かい!数字まで確認された!!

 

出来上がりは2週間。

ちょうど冬休みも実家に来る予定なので、その時に取りに来るつもりでしたが、郵送らしい!

助かった!

日時も指定できたので良かった。

これで長年気になっていたのは修了。

届くのを待つのみ。

 

母と子供とはぐれてしまい、少しだけ店内を散策。

流石に夏物はなく、冬物もセールなし。

年明けないと駄目かな?

最近は外国からの荷物と、元の自宅からの荷物の整理が進み、子供の足りない物を把握できました。

来年の冬物がない!

あとで購入しとかないと💦

 

もっと見たいところですが、時間も時間。

買えることに。

 

帰路は混雑。

あまり来ない時間なので、平日の夕方はカイシ返りの人で混むのかも?

なかなか進まない💦

 

家についてから夕ご飯。

余り物がありそうだったので、それかと思ったけど母は作るのを考えてくれており、日中途中まで作ったみたい。

子供がオーダーしたハンバーグ!

明日かと思っていました。

ありがたい。

その代わり夕ご飯開始は19時15分…

いつもなら子供は入浴です。

 

たまには仕方がありません。

やる事をやってきた!

明日はゆっくりできます。

 

我が家は夕飯の後にゲームをするのが日課

トランプやウノが定番。

時には違う日もあるけど、それは夫と子供のみだったり、何か新しい遊びを子供が知った時に。

 

時間が遅いので次はお風呂のつもりが、子供がトランプを言ってきた!

今日は無理!

食べ終わったら20時頃。

遊んで入浴したら21時になってしまいます!

 

私が仏具屋さんに居る時に、子供は母と本屋さんに行ったみたい。

合流した時には袋を持っており、何か買ってもらったようでした。

 

普段、平日は買い物に行きません。

しかもショッピングセンター!?

それが遊び!

まだ子供の中では理解が出来ないみたいで、家でも揉める時があります。

何か他の事があると遊びは無しにっという話になりますが、子供は全部いつも通りやる事を考えてる事があり、夫と揉めます。

 

今日も不貞腐れていた💦

学校から戻ったら車内での移動中に鼻をすすっていました💦

数日前に咳払いをしていたのですが、やっぱり風邪か…

仲良しの友達が交互に休んでいて気になっていたのでした。

 

早く寝るのが1番です。

 

最近、少し子供に異変。

夕食後に3人で遊んでいた時も変な事があり、遊びが途中で中断。

反抗期な気がします。

9歳だからな。

段々口答えが増えるのでしょう。

 

なんとか、入浴して就寝。

20時半前には寝床に行きましたが、直ぐ寝たかどうかは分かりません。

 

風邪が悪化しませんように。

鼻と咳のみなら良いのですが、気を抜くと熱!

たいてい子供はダルい事を口にしない。

言うと休まされるのが嫌なのか?

我慢しちゃうみたい。

 

異変を感じたら、こちらが何か言わないと駄目。

目を光らせるしかないな。

 

お弁当箱にはお礼が書いてありました。

しかし口では、皆のお弁当が凄いと…

凄いというのが、デザートがある子がいたそう。

お弁当の日と言うので、お弁当だけかと思っていました。

まだまだ分からない事ばかり。

デザートとと言ってもバナナとかフルーツみたい。

次は何か用意するしかないかな。