kankoブログ

日常生活について発信するブログ

親子レクレーション

12/5,23

今日は学校で親子レクがあります。

11月に知らせがきて参加にしました。

学校にちゃんと行くの初めてでした。

皆どうするのかは分かりません。

親子と記載されていたので、もし親が来なくてもやるのだと思います。

行けない場合は子供だけでやるのか?

なら行ってあげないと可哀想。

 

参加にしましたが、その後お知らせはなし。

忘れてしまう人もいるんじゃないか…

 

時間は 13時40分から。

中途半端でした。

13時〜じゃない!

 

行ってみたら1番に着いてしまった💦

体育館は開いてなかった。

 

今日はふくべ細工というものの絵付けでした。

まず、ふくべ細工を知りませんでした。

イベントの知らせを見て調べてみたら、伝統工芸品でした💦

知らなかったー。

 

かんぴょうの皮を使うそう。

なかなかない体験。

 

汚れ手もよい格好と。

 

時間とともに親が集まってきました。

思ったより来ています。

皆参加かも?

 

体育館に子供達が集まり、子供の隣に。

説明を聞き作業開始。

 

最後に隣のお母さんに話しかけてみました。

挨拶と少々聞きたい事も…

 

かなり偶然ですが、たまたま子供の幼稚園が同じだった事が判明!

びっくり!

でも親近感がありました。

同じクラスになってなかったのでお互いに知りませんでしたが、話せる人ができました。

一安心。

 

学校のノートについて聞いてみた。

どうしても理科と社会のノートが見つからずに5mmを購入!

本当は6mmが指定でしたがなかった…

 

頷いていました。

その人は算数が見つからなくています4軒はしごしたとか?

息子は、皆指定のを持っていると言っていたので、とこで買ってるのか不思議でした。

 

どうも、学年の始まりに支給されたようです。

だから皆持っていたんだ💦

でも、やはり皆同じように悩んでいたのだと分かりホッとしました。

 

帰る頃に、子供がよく遊んでる友達のお母さんを発見。

声をかけて挨拶しました。

いつも遊んでもらって助かっています。

家にお邪魔した事はありませんが、よく待ち合わせをしてるみたい。

 

今日は参加して良かったです。

 

新たな情報もありました。

昨夏に一時帰国した時にも小学校に行かせてもらいましたが、今年はクラスが変わっていました。

毎年クラス替えすると思っていたのですが、子供が少ないので2年に1回らしい!

だとすると、今仲良くしてる子達と今まで通り遊べる事になります。

 

だいたい3人で約束をしていて、学校では違う子のグループに合うと合流してるみたい。

学校で遊べるのは助かります。

多い時は10人以上いる時もあるようです。

 

本当に仲間が出来て良かったです。