kankoブログ

日常生活について発信するブログ

クリスマスイブ

12/24,23

今日はケーキを作る予定!

昨日作る話でしたが変更。

子供と一緒に作るつもりだったのに、昨日友達と遊ぶ約束をしたらしい💦

 

1人で作るかとも思っていたけど、約束は10時。

頑張れば出かける前に一作業できそう!

朝食後にやる事にしました。

 

今日に限って寒さもきびしく太陽もなし💦

私の手は冷え冷え…

 

今年はスポンジは購入!

まずはホイップから!

電動のがあるので泡立て、苺切り。

再度泡立てしてからクリームを塗った。

 

ここから子供を呼んだ。

間に苺を乗せる作業!

カットした苺を頼みました。

 

喜んでやってくれました。

男の子ですがキッチン作業を手伝うのも好き。

何でもやりたがる方。

 

ホイップを全体に塗りました。

仕上げを子供に。

上に苺を置いてもらった!

満足そう。

 

外国にいた時は、クリスマスと言えばパイ!

パンプキンやクランベリーでした。

ケーキを食べる事は少なかったです。

 

お誕生会に参加してもカップケーキや他の菓子。

久々のショートケーキ🍰

ケーキを買う時に苺ケーキは選ばない方ですが、クリスマスケーキは苺ショートを食べたくなります!

 

普段は夕食後にケーキとなりますが、今回は15時のおやつ時に🎂

今日は他の計画があり、ピザを予約!

我が家では初になります。

 

外国では、よく手作りピザを作ったな。

帰国してからも何度か作りました。

イーストがあるので作ってますが、小麦粉は高いし、イーストも外国より高い💦

今後作るかは未定。

本物を食べちゃうと手作りは物足りなくなるかな?

 

ケーキ作りは9時頃に修了!

手は冷たくて参りました💦

 

子供は出かけたけど11時に帰宅。

早いな…

 

15時にはお楽しみのケーキを食べた。

今日は晴れ予報だったのに、なかなか太陽がでなくて何もしたくない感じ。

 

夕ご飯の準備もないので、おこたでヌクヌク。

 

17時ころから夫と子供はそわそわ。

ピザが待ち遠しいみたい。

私も楽しみにしていました。

 

久々に見たピザのチラシ。

高くてビックリ。

もう頼めないかも…

最初で最後かな。

 

チャイム。

時間通り!

子供が運んできた。

かなりの笑顔。

 

食べてる写真を撮ったけど、1番運んできた時が嬉しそうだったかも?

 

皆食べまくり。

残ると思ってたけど食べきり💦

L1枚とS2枚で大人2人と子供1人で無くなった💦

食べすぎじゃない??

 

クーポンで安く頼めたから良かったものの、そのまま頼んだら5千じゃ買えない!

計算して頼まないと損してしまいそう。

 

飲み物は家にあったワイン🍷

子供はカルピス。

かなり楽しめました。

 

作らないでパーティーができたのに満足。

 

今日はメインイベントが待ってます。

プレゼント🎁