kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供が中間反抗期!?

3/29,23

昨夕、夫は日本の人と話すとか話さないとか。
在宅とはいえ走りも止めたみたいし、もう少ししたら遊ぼうと子供に言っていた。
いざ遊び開始で子供が何かを要求したら、急に16時半まで待ってと変わっちゃった😓
それなら最初から終わるまで遊ばなければ良いのに。

その後子供は大きなため息😩
そしたらいつもの口癖“もういい”“充分”と言っていました。
これはアメリカに居たくないとか、南の島でゆっくりしたいとかの意味合い。
日本に帰ったところで時間に追われるのに。

 

今はまだ仕事も落ち着いてて、時間外のミーティングはありますがNJよりは夜のミーティングは減りました。

在宅も多いし、自宅では自由な事もしています。

それで忙しいと言っている💦

NJより会社が遠いので通勤はかかっていますが、日本の時を思えば近いです。

 

夫の言い方を聞いてると、日本に戻った方が楽な言い方です。

そんな訳ありません!

絶対日本の方が忙しいと思います。

通勤は1時間弱。それに勤務地が変われば県外になるので新幹線かもしれません。

庭の手入れや犬の世話も加わります。

それに街や学校の行事もあると思います。

子供の習い事もでてくるし、時間に追われると思います。

分かっていない様です。



子供は大分前から大きなため息は頻繁で、多分少し変わってきていると思います。
反抗期は次は第2次反抗期になりますが、今は中間反抗期というのがあり、結構子供に変化がみられた時に調べるとヒットする事があります。
年齢よりも少し早いのが特徴。

前も調べたら半年位早かった時がありました。

その時は7歳の壁でした。
今は9歳の壁というのもあり、4年生あたりで少しあるようです。

夫も遊ぶ気だったのかもしれませんが「○○して!」という要求が嫌だったのかも?
でも結局は誰も捕まらずに電話は出来ずに遊びを再開していました。

試験計画するグループとはしばらく接触なし!
1度ミーティングを提案したようですが返事なしだったみたいです。
ただの電話だとしても捕まらない事が多い💦
1度話した時に時間を入れたら、家庭の事情でその時間に着けるかわからないと返ってきた時があったようです。
家庭の事情って何?

その日だけじゃなさそうです。
今も8時台に見るとオンになってないみたい。

そう言えば、他グループのマネージャーの件!
これも勘違いというか繋がってなかった💦
何かの見積もりを言ってきた人がなったのは知っていました。

でも最初は夫の勘違いで元々いた部署のマネージャーになったと発言していました。
私がこの人事だけ日曜に部長が送ってきた意味が分からないと言ってたのに…

後から他のマネージャーになった事が分かりましたが、じゃあ今迄どこのグループで何をやってたのか聞いてみました。
最近出てきた人だったから知らなかったのです。

〇〇だよ!と言われ、仕事は手配!
もしかして計画を決めた後に手配する所?
そしたら名前だけは登場していた人で、よく話す人の下の人だと判明!
じゃあ元のグループのマネージャーになったという最初の解釈おかしいな。
よく話す人はどうなる?となるよね?

もう夫の言ってる事が当てになりません💦

最初からその人の事が分かっていたら逆に私の方が“ありえない”“〇〇さんは?”と言えたかもしれません。

試験の手配をするグループの人じゃ、まるっきり物を知らない人?
こりゃ大変だ😱

そう言えば夫は前々から〇〇さんとは交流があったみたい。
確かに言われてみれば試験には何度も参加してるので、都度その人とは接触してたのかもしれない。

前は出張だったので、今程相談はなかっただろうし、同じ所だったので会社で話せるから家で話題になった事がなかったのでした。
その人には何度もこっちのグループに来ないか誘われたらしい💦
マネージャーだから、何かを出せば移れるらしいです。
夫は物を弄れないのは嫌だから断っていたみいけど…

 

前からよく夫は会社の話をしていましたが、最近は事細かく話しています。

アメリカにきてから登場人物が増え、しかも日本の会社意外にも外人さんの名前が出るので私は着いてくのがやっと💦

顔でも分かれば早いのですが、名前だけなので繋がりを把握するまでに時間がかかります。

 

何のために会社の話をするのか?

結構私も意見をしています。

そういうのを求めてるのかな・・・

外国にいる分、また違ったストレスはあります。

私は話せないから尚更です。

 

出来るだけ夫の話は聞くようにしていますが、そうなると私の性格上、仕事の進みまで気になってしまい、なんだかやる事が増えてる様な気がします💦

 

前に、次に2年生の漢字を子供にやらせる為に見つけた一覧表がありました。

夫にはいくつか送っていたのですが、印刷してくれたのは綺麗で満足でしたが、今日再度確認した所、書き順もあって良さそうなのがありました。

大分前に頼んでいましたが、どれが良いか再チェックしておけば良かったです。

夫には良さそうな物っと言っておいたのですが、確認するわけないよな・・・

最近送った物を印刷しただけだと思います。

できる事ならお願いしたい!

 

せっかく練習してるのに間違って書いていたら直すのに苦労します。

まだ覚えていない今、修正すれば自然と覚えると思います。

出来れば手に入れたいです。

 

1年生の漢字では、書かせていた時に間違っていたら修正していました。

つきっきりになるので少し大変💦

 

小学二年生漢字一覧

http://dorilu.net/kanjilist.php?nen=2