kankoブログ

日常生活について発信するブログ

夫が受けたがっていた講習がネットで受けられるようになったみたいです

1/4,23

夫が日本の会社の誰かと話した後に悪い知らせ的な事を言われました。

試験が冬の初めでやりそうだから長くなると言われて、他には試験が始まる前に1度日本に行くかも?と言っていました。。

グループのマネージャーの話で、夫に言ってきたところです。

でお金が…誰が?なので、多分無いとは思います。
あれから何の話もなしでした。

私は物が5月初旬と思ってたのですが、昨日また情報があり違うのがわかりました!
3月下旬〜4月上旬らしい💦
その1ヶ月は関税問題や部品付け等に当てられる期間だったみたいです。

日本に行く話は1週間〜10日と言ってましたが、3月に物が来るのにその前に行くのも時間がないような気もします。
それに今話が出来てなければ今更無理だと思います。

あの会社の変なところは個々(マネージャーや部長)が個人で言ってるだけが多く、ちゃんとした後ろ盾というか決まってない事を言ったりもするから…

振り回されます。

一時帰国した夏にこちらから教育の話をしていた時に全く相手にしなかった癖に何を今更言ってるのかと思います。
それもわざわざ1週間の為に帰って時間ギリギリで受けるなら、ネットでオンライン教育が出来るし、お金も時間も考えれば、その方が有効的だよねと話していました。

で、昨日夫が教育の話をしてきたのです。
オンラインで出来るようになった!と言っていたから、急に変わったなと思っていました。

私の勘違いなのかもしれないけど、私は夫が受けたがっていた教育はちゃんとした部署があるのですが、そこで夏に蹴られたのです。
だからソコまでは一時帰国の範囲じゃやり切れないから、担当グループに直接教わる話になったと思っていました。

その担当グループのでオンラインだと思っていました。
だから話していた通りになったと思っていたのです。
でも話が少し噛み合わなくて…

そしたら今回の教育の話は、元々受けたかった物の事を言っていたみたいです。
でも日本が動いてないのに昨日言ったが疑問💦
聞いたら年内にメールが入ってたとか!?

この教育は、前にNJでもとれなくはなかったというもの。
個人で資格を持ってるもので、持ってる人からある程度教われば取得できたってものです。
その人から教わった同僚(空港に迎えに来てくれた)に教われば良かったじゃない?と前に話したら、その同僚は急だったので最低限の事しか教わってなくて、人に教える許可はされてないので、その同僚に教わっても、夫が称号?資格?みたいなのは貰えないと言われたのでした。

資格を持ってる人がいる時に教わっちゃえば良かったのに、多分“俺の仕事じゃない”みたいな感覚だったんだろうと思います。
必要じゃないとやらない人だから😑

どの位の日時が必要かわかりませんが、やり続ければ称号みたいなのは貰えそう。
暇そうにしてたから丁度良いと思いました。
英語も音沙汰ないし、今なら在宅多い!
物が来るまで受けられるんじゃない?と言ったら夫も喜んでいました。

一時帰国でお願いしたのに、しかし半年かかりました。

これを受ければ担当グループのは大丈夫なのかを聞いたら、どうも少し違うみたいです。
は?です。
だから最初から報告がズレていたのだと思います。

担当グループのは受けても何も免許みたいな物はないと思います。
ただ単に知識みたいな物なのかなあ?
でも教えたがってないのが見え見えです。
直接である必要はないのに、わざわざ今頃所に来れないか?なんて嫌がらせ以外にない!

夫は、もしかしたら担当グループのマネージャーは俺の今後を耳にしたんじゃないか?と昨日言っていました。
そのマネージャーはそろそろ定年らしいです。