kankoブログ

日常生活について発信するブログ

文化祭

10/28,23

今日は学校で文化祭がありました。

小学校で文化祭のイメージがなく、年間行事に書いてあるのを見た時は、地域のイベントだと思っていました。

 

秋頃のイベントとしては、昔はバザーとか…

でも、特に物の提供の知らせもなかったし、子供も学校で準備してる気配がありませんでした。

 

少し前に友達に、土曜は来るかと聞かれただけ。

やっぱり何かあるんだ?と思ったのです。

夏休み明けに日本の小学校に転入したばかり。

2ヶ月しか経ってないのでよく分かりません💦

学校からも連絡がないし…

 

数日前にやっと紙を貰いました!

やはり文化祭はあった!

PTAの文化祭?でした。

お祭りのような感じ。

ヨーヨー釣りや、スーパーボールすくいなど…etc

 

そりゃ行きたいだろう。

先週末は2日寝込んだ子供ですが、土曜に何かありそうだったので、今週は調整させました。

遊びは短縮だった水曜のみ。

私も風邪が移っていたので調整。

犬の散歩も控えました。

 

紙には見た事がある文字がいくつかありました。

それぞれの催しの横にある言葉。

これは、まさにPTAの名前な気がしたのです!

7月に転入届けを出し、8月末の夏休み明けから登校しだしました。

 

その時に、PTAの書類を提出。

第4希望まで書くと記載されていたので、分からないまま記入しました。

あれから特に連絡がなく、私の所属はどうなってるのか?

未だに連絡がないので、もしかしたら今年は所属なしで大丈夫なのかも?

 

係の事もあり、今後を考えて見に行っておいた方が良いかと思いました。

子供も行きたがっていたので9時に行く予定でした。

 

しかし、前日の話だと、皆が9時じゃ遅いと言うと子供が言っていて、8時半だと…

9時から12時が開催時間です。

まだ始まっていません!

それを言っても早く行きたそうでした。

そんなに混むのかな??

 

結局、早く行く事にしました。

もしかしたら9時になるまで皆で遊ぶのか?

 

行ってみたら仲良くしてる子がいない💦

朝から雨は降っていました。

でも花火はあがっていたし、開催準備はしています。

 

今日は雨が強い警報がでました。

雰囲気的に、子供だけで回る感じ。

友達と来てたり自転車で来てたりしました。

親の姿はありましたが、校庭でぼーっとしてる人はいません。

 

多分、8時半と言っていたのは、親が係りで準備があるかは早かったのかも?

 

何となく違うと思ったので、私と夫は退散。

見てみたかった気持ちはありましたが、場違いな気がしたのです。

気になっていた焼き芋があったので、子供にお金を渡して帰宅しました。

 

雨は強くなり、雷まで鳴り出しました。

1度凄い音も…

どこかに落ちたかも?

 

室内だし皆といるから大丈夫だと思いましたが、皆は傘を持っていませんでした。

子供も、持ち帰ってと言っていたのですが、昇降口から普通に入れそうだったので傘立てに置いておくように伝えて渡して帰ってきました。

雨があがらなかったらずぶ濡れ。

置いてきて良かったです。

 

子供は12時前に帰宅しました。

12時の最後まで参加すると思っていました。

皆と解散したのか聞いてみたら、皆の方が先に帰ったらしい!

 

じゃあ違う子といたのか?聞いたら、楽しくてまだ遊びたかったから1人でやっていた!

っとの返事。

凄いな。

 

「お腹が空いたから帰ってきた」と言っていた。

よほど楽しかったみたい!

その後も楽しかったを連発!

それは良かったです。

 

体調も整えておいて良かった。

まだ風邪は抜けていません。

また酷くならないようにしないとならないです。

 

焼き芋は、100円〜と書いてありました。

買えるなら家族分をお願いしました。

買えなそうなら、自分の分を買うように言っておいたのですが、3人分買えたみたい。

 

これはおやつにしようと考えていました。

 

値段は2百円だったそう。

安い!?

なぜか戻したお金は100円。

400円渡したのであと100円は??

 

でも、あまりにも楽しそうに話して説明していたので、ゲームを沢山やったのだろう。

自分のお金でやったのだろうけど、残りを返した分を渡してあげました。

いいの?とは言っていました。

 

お釣りを返さない子になってほしくないので、その辺は今のうちに教えなくちゃと思っていました。

ちゃんとお小遣いの使い方を学んで欲しい。

 

日本に帰国してから始めたお小遣い制ですが、2ヶ月みていたら駄菓子を買っただけ?

もしかしたら、カードを買ったかも?

アメリカではポケモンカードを持ってる子がいましたが、日本ではポケモンカードではなくドラゴンボールカードを持ってる子がいるみたいです。

 

少ないお小遣いですが、考えて使う事を覚えてほしいです。

 

まだ「お年玉」の記憶が薄いみたいです。

今迄は頂いたのは貯蓄していました。

いずれ、本人が手元に入れる日が来ると思います。

 

使う事ばかりではなくて貯める事も覚えてほしいです。

これから貯めて買いたい物も出てくるでしょう。

今のうちにお金の大切さを知っておいてほしいと思います。

 

前に小さなチャック付きのお財布代わりになる物をあげたのですが、いつの間にか夫のお古の財布に入れていました。

今日は、その小さな物に小銭を入れて持って行っていました。

 

クリスマス用に財布を用意していたのですが、少し前に財布が変わっていました。

しかも赤!

夫の実家にあったものなので、義母の物かも。

男の子だけど赤で平気なんだ?

子供は、パパの財布は止めるのがないからと説明をしていました。

確かに特に男物はそうかも。

女物は止め金があるかも。

そういう事か💦

 

慌てて、用意しておいた財布を確認。

用意しているのは開かないタイプでした。

 

喜んでくれるかな?