kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴンの学校のブックフェアに行く

5/3,23

子供が帰宅して🍌を出すつもりでした。
それが何かを貰ってきて、いつもなら菓子の日にとなるけど‘今食べる’と言ってた。
凍ってるチューチューするもの。
勿論冷凍庫に入れれば翌日以降食べられる。
晴れてたし、翌日から雨続きになるので仕方なく許可!

数日前に紙を持ち帰ってきました。
ブックフェアというもの。
前にオレゴンの自宅に来てすぐ頃にありました。

週末にあったのですが、急に夫が行くと言い出して、無理やり行かされた💦
買い物のついでみたいにされた時。
その頃は毎回3軒行っていた時だから学校入れたら4軒で、その日は薬局か何か別の用もあったから正直行きたくなかった😄
しかも9月で暑くて…

聞いたら買う気はないと言うし、なら行く意味なくない?となったけど…
それも校内には入れると夫が勘違いしてたという結末でした。
校庭に入れたけど、学校の軒先みたいな所💦

それがまたある様なチラシ。
子供に聞いたら日にちは知らないと言われました。
なのに今日帰宅したら、学校に行く!と言ってきた。
理由を聞いたら「ブックフェア」!
でも買わないと言ってる😶

なら行かなくて良くないか聞いたけど行きたそう。
天気も良いし、歩きで良いなら…と。
車はガレージから出せるし行けるけど、入れられないから気乗りしなくて…
火曜に子供を迎えに行こうと出た時に、隣の玄関先に赤ちゃんがいました
前に土曜に急に皆で公園行く事になった日も、ガレージから車を出したら、その子が自分ちの車に1人で助手席に乗っていた。
目があったら手を降ってたけど、車が好きみたいから1人だけど中からドアを開け閉めしていました。

 

そんなの見てるので、やっぱり余程の事がない限り車を使いたくない(出しておきたくない)から、そう説明。

オレゴンのガレージは小さくて狭い💦

出せるけど入れられません…


了解してくれて歩きで行く事に。
準備して靴を履いてたら、子供に車の話をされた。

やっぱり車で行きたいのかも・・・
でも今度は🅿の話をしました。
前にハロウィンで学校に行った時が凄かった!
奥に1個発見したけど幅寄せで、夫も入れるの苦労してたから💦
行く事はできますが、もしぶつけられたとか面倒な事になったら大変。

私は英語は話せないし、夫は出張中で他州に行っています。

子供も納得してくれた。


家を出て直ぐに、家に戻ると言い出しました。
池あたりだったし子供も待っててというから待機していました。
なんとなく想像ついた。
出る前にはトイレも行ったし!
歩きながら聞いたら語らない😅
ママから思ってる事を言ったら当たっていました。
財布を持ってきたみたいです。
自分で‘ジャストインケース‘(念のため)と言い訳していました。


途中時間を聞かれました。
何か変。
そしたら前日遊んだ子が来ると言っていたらしくて17時らしい事が判明😨

なら最初から言いなよと言ったら、言ったと言うの!
思えば、行く事になったものの、夕飯の準備をしたら?それなら帰宅して直ぐ食べられるじゃん?とは言っていた。
でもサンドウィッチの予定だったし、早く作ってもしなしなしちゃうだけだから。
そういう意味だったみたいでした。

それにポケモンがあるとか言ってた。
何で知ってるのか聞いたら、学校から帰りのバスに乗る前にチラっと見えたらしい。

ちゃんと理由付きで言わないからだよと言っておきました。
話を全部聞いていたら、少しズラして出たよ💦
もう半分以上行ってからの話なので、庭で遊ぶとか時間調整すれば良いとなりました。

時間を見るの忘れましたが、学校までの道のりは思ったより辛くなかったです。
もしかしたら歩きで行くスーパーより近いかも?

今回のブックフェアは室内でした。
教室ではなく、ハロウィンの時にメインでやっていた場所のランチ食べる場所みたい。
室内を見て、庭行って、また室内へ。
そしたらバスの子みたいな子を見かけた。
インド人はよくわからない!
NJのアメリカ人より難しい。
名前も複雑だし、顔が似てます。

外国の方からすると、日本人もそう見えるのでしょうね。

そしたらやっぱりバスの子!
時間見たら16時半でした。
早く来て良かったという事。

結局、子供は小さな物を買う事にしたみたい。
気になってた本はあったみたいけど止めていました。
バスの子と同時に学校から出てバイバイ👋
時間見たら17時。
その通りに来ていたら会えなかったかもしれません。

帰り道で子供に聞いたら、お金を減らしたくないと言っていました。
だから褒めておいた。
考えて使う練習だからね。
前は追加でポケモンカードを買うと言ってたけど、最近は言わなくなってました。
その後言ってたのは、そのカードを使って遊ぶ時の台があるみたいで、それを言ってたかな。

その後は日本に持ち帰って円にすると言ったきり😅
どうするつもりか知りません。

でも前回のブックフェアでみたのは金額がわからなかった。
今回のは記載されてるのもあれば無いのもあったかな。
でも、学校でやるしフェアと言ってるし、てっきり普通に買うより安いと思っていました。
そしたらまあまあする😧

実は子供が持ち帰ってきたブックフェアの紙に、子供の手書きで何か書いてあった。
日中その紙を軽く訳し、手書きで読めるのを調べたら本と値段が出たのです。
それより高かった!
だから私も買う気0😰

NJでは私は現金を持った事はないのですが、NJの引っ越しでソファを譲った時に頂いた少額は夫が私に渡してきたので、そのまま持っています。
最近はやたら現金持ってるか聞いてきて、出張の大分前にも聞かれた。

一応、学校に行く事になり用意した時に財布は持ってきました。
子供は多分私がドルを持ってるの知らないと思います。
本当に買わなくても良くて行ったと思うし、買いたければ自分で買ったんじゃないかと思います。

オレゴン環境税としてとられたペットボトルの代金がとられるのですが、この換金は全部子供の物になっているし、結構持っていました。
ポケモンカードセットは20ドル弱してたと思うから、日本円で2千以上。

以前は玩具のピストルを買ったし、かなりのお金を使っています。

私が本を買ったら買ったで喜んだかもしれませんが、子供が気にしてた本はゲーム系のだったみたい。
無理に買う事はないかなと思いました。

多分、バスの子も自分のお金で小物を買っていたかも?
貯金箱みたいなのを持ってきていました。
本は何冊か持ってたけど返してた気がします。

帰りに自宅ついて見たら20分位でした。
やっぱりスーパーより近かった!
前に学校が急にバスが無い!っとなった時に、最悪私が歩きで行こうと思った事を夫に言ったら「そんなの!」と言われたし、結局夫が帰宅してきたけど、これならNJの学校より時間がかからない事が分かりました!