kankoブログ

日常生活について発信するブログ

日本入国アプリ変更

5/18,21

帰国者は提出書類の他にも制限が多く、いくつかアプリも入れます。
書類が少しゆるくなり帰れるかも?となった時に調べて準備万端だったのに、数日前に届いた内容見てビックリ!

通話アプリが前は3種類(5月から4種類になる)から1つ入ってればよくて、Skypeが使ってるからSkypeの予定でいたら、新たに追加されるんじゃなくて、それに変更!

しかも入れようとしたら入らなくて何回もトライしました💦指定QRコードからでも出来ないから焦りました。

色々調べた挙げ句に諦めて、それと同じ名称の個人向けを入れて断念しました。
なんでも海外渡航者用というのがあるらしいのですが見つからずにいました。

携帯のアンドロイドバージョンもギリギリ入っていたのに、理由がわからなくて困った!
発表間もないから情報も少なく、条件満たさないと入国怪しいので、機種変訴えてどうにかならなかったら最悪は空港でレンタル携帯もしくは入国拒否を想像し、数日気が気じゃなかった。

めげずに時間がある時に調べ続けて、レジデンス用?という入国準備説明を見つけ、そこから試してみたら出来たっぽい??

最初の掲載のは厚生労働省のです。
そこからので出来ないから焦りました。
同じ事になってる人いるかもしれません。

厚生労働省QRコードに説明の文字がかかっているからじゃないかと思います。
求めるだけ求めて、自分達は何なの?て感じ。

ワクチン済みの人の別待遇もないし、外国から来た人ばかり汚い物扱いで、陽性になるかもしれない人にだけ制限つけてるけど、日本の陽性者にも自宅待機のアプリ管理等をしてほしい。

今のところ、ほんとかどうか旦那は会社には行かないつもりらしい…そうなると3人で自宅がずっとだよー全く休まりません😥

知人と会ったり実家に泊まったりしたいけど、車が1台になってるし色々不便です。