kankoブログ

日常生活について発信するブログ

アメリカでコロナワクチン1回目

4/18,21
昨夜から子供は個室で1人で寝ています。
日本で小学生になると自分の部屋で寝ると話しており、アメリカでだと半年以上早いので、4月〜もしくは誕生日〜という約束でした。

一人っ子なのでタイミングが難しいので実行出来て嬉しく思います。
今はまだ寝かしつけしてますが、色々なアイテムを使い基地の様にして楽しんでいます。

そして、私は遂にコロナワクチン接種です。
17:15-17:30が予約時間でした。
場所は大学です。
聞いたことのある大学で安心しましたが、前日に知っていた大学と場所が違う事に気づいた!
校舎が違ったのです。
行く前に気づいて良かったです。

本当なら土曜にこの方面に用があり、そのついでの感じ考えていましたが、予約して届いた内容が違ったりして大変でした。
私のパソコンが日本から持参した物で時間表示が日本時間でしたが、どうもネットで取った予約から考えると、その日程まで日本時間だったのでした!

連日同じ様な場所に出掛ける事に…
遠いので家族全員で向かいました。
子供が自宅でお留守番してくれれば楽に事が進みますが、夫が留守番を嫌がります。
過保護というか…

英語が話せないので不安でしたが、着いてからは私だけ集団接種会場へ。
夫に携帯を借り、最悪は訳を使うつもりでした。

直ぐは打てず、並んで予約確認や本人確認などをしました。その時点で言葉につまりました。
その後は別に並び順番待ち。
打ちやすいように寒い中半袖を着てきたので簡単に用意する事が出来ました。
ここではかなり会話があったのでグーグル翻訳に助けられました。
訳が変な部分もありましたが無事に接種完了。

その後は別室に行かされ15分位待たされました。体調確認です。

時間が来たら外に出て終了!

接種した時にワクチンの内容が書かれた紙を貰いました。
そして次回の日付が書いてありました!?
初回は自分でネット予約しましたが、次回がどうなるのか心配していました。
書いてある日付で自分で予約するのかな?

打った時は全く違和感がなく、打ったのも気づかない程でした。
夜には腕の痛みが出てきました。
体調が悪くならなければよいなあ。

自宅に帰る途中にメールが届きました。
初回が終わったと書かれていました。
そして後で2回目の連絡があるとも記載。

自宅に着くまでに2回目の連絡がありました。
初回とは違い、自分予約は必要なしでした。
もう2回目の日時が書かれており、そのメールもしくは印刷した物を持参する様に書かれていました。

予約しなくて済むのは助かりました。
また間違ったら大変な思いをします。
あとは3週後に行くだけ。

コロナが怖いので早く打ち終わりたいです。