kankoブログ

日常生活について発信するブログ

不動産確認書類

役所から名義についての用紙が届きました。
夏の帰国で慌ててやり間に合ったはずですが、母は書類が届いた事で心配していました。
その書類は義姉宛てだったので余計気にしていました。

母は父の時の名義変更時に法務局の後に役所に行った記憶があり、私達が司法書士に頼んだ後に行くべきだったと…

母を安心させる為に再度調べました。

※固定資産税は1月1日現在の登記名義人に請求されます。亡くなったお父様のまま名義変更しないと、基本的にはお父様宛ての請求のまま翌年以降も届きます。

相続登記(相続による名義変更)の手続きを法務局で済ませれば、自動的に翌年からは新しい名義人へ固定資産税も請求されることになります。

と、書いてありのを見つけて転送しました。