kankoブログ

日常生活について発信するブログ

国民健康保険税

8/13,2020
お盆に入りました。

前日旦那が義母宅のポストにあった郵便には、義姉宛に国民健康保険税の支払い書が届きました。
ビックリしました。
引き落としではないの??
また我が家が負担?嫌になります。

このままでは滞納になってしまうので、支払いは前日の夜のうちにインターネットバンキングで支払い手続きをしました。
来年以降も支払い書がくると母に面倒をかける事になるので、銀行で手続きをする事になり、朝から旦那は契約支店に向かいました。

見つけた時点で対処をしてれば、また自宅近辺に向かわなくて済みました。

そして気付いた事が!
義姉の郵便は叔母(義母の姉妹宅)に届いてると思っていたので、大慌てでした💦
私も郵便局に行き、転送手続きをしました。

前日に義母宅に立ち寄らなかったら、そのままポストに置き去りだったでしょう。
そう思うと怖いです💦

旦那も戻り、やっと手続き完了かと思ったら、郵便屋さんが来ました。
その中に、また役所からの封筒があり、また国民健康保険税でした。今度は義母名義。
1日違いで届き意味不明!
額も違うし理解できませんでした。
銀行で引き落とし手続きまでしてしまったし、仕方なく午後は市役所に向かう事になりました。

義母の郵便が転送になってなければ同じ日に届いたのかもしれません。

役所で確認したところ、義母宛のが古く無効で、義姉宛のが新しい支払い書でした。
入金したのも引き落とし手続きしたのも間違ってなかったので良かったです。

やっと手続きが終わったかな??
最後までバタバタでした。