kankoブログ

日常生活について発信するブログ

パスポート2

2人分の写真は撮れ、あとは旦那のだけ。
仕事帰りに寄って撮ってきてもらいました。

パスポート申請も久々です。
以前は書類を取りに行くか、その場で記入だった気がしましたが、調べてみたらネットで書類をダウンロードして印刷して使える事はがわかりました。

印刷して記入し、古いパスポートなどを持参して3人分の申請に行きました!
予定外な事が2つありました…
1つは子供の写真が駄目そうな雰囲気💦
やはり顎を引いたのが理想で、何人かで相談してして撮り直しを言われかけましたが、何とかそのままで受け入れてくれました。ただ受付しても戻される可能性もあると言われました…

2つ目は旦那のパスポートが微妙に残りがあり、今の期限だと切り替えの受付が出来ないらしい。
1年未満だと切り替えの可能みたいです。
余程の理由があれば残り2年でも対象になるそうで、海外赴任なら出来たみたいです。

残念な事に旦那のパスポートは2年3ヶ月程残っていたので、どうにもなりませんでした。

仕方なく2人分だけ申請してきました!