kankoブログ

日常生活について発信するブログ

不在着信

8/20,20〜
携帯の電源を入れると不在着信の知らせ。
知らない番号でしたが2回ありました。
番号も地元の番号なので、何かあると思いました。
ネットで調べてみたら市役所の番号でした。
半日の時差があるので繋がる訳がない。

帰国ではお盆前の最後の平日まで手続きしていたので、その件かもしれません。
でも受付に行き手続きは済んだはずですが…
しかも1週間経っています💦

旦那に話したところ動く気配がない!
寝る時間ですが役所に電話をお願いしました。
自分の親か姉の件なのに、なぜ私がお願いしなくちゃならないのか…

最後に銀行と役所で手続きした件かと思ったら、聞き覚えのない税金を言われたみたいでした。
引き落としの手続きがされてるが、その税金は払う義務はないとの事らしい💦
やった覚えのない物がどうしてそうなったのか…
もしかしたら国保税の引き落とし手続きをしたので、それが違う税金ので申請になってしまったのかもしれません💦

それは銀行でやった物でした。
銀行が税金の種類を間違った事になります。
いつも思いますが、銀行や役所とやり取りした時に何度か腑に落ちないと思う事がありました。
間違いに対して何の責任もない事です。
それだけ迷惑をかけられても、間違った人の責任ではなく、客?である市民が動かされます。

となると、国保税は引き落としの手続きされてない事になるかもしれず、手続きし直しと言われましたが、簡単に言いますね!
こちらは海外に来てしまいました。
そんな事にならない為に、最終日に午前と午後に訪問したのに!

仕方ないですね。
引き落とし手続きがされてないなら、支払い書が届いたら母に振り込んでもらうか、支払い書の詳細を教えてもらいバンキング等で支払うしかない!

旦那には叔母からの不在着信があったみたい。
色々な手続きも済んだし、今更何があるのか。
私は、後から重要な書類を出してくるのではないかとドキドキでした。