kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供のワクチン接種履歴が必要

8/20,22

夫からメール。

9/1は仲介役の人はアパートで待ってるらしいです。保険も完了したのでカギもらえるとのこと。 

 

移動先の学校の手続きの為に、子供のワクチンの履歴が必要です。

 

本当はNJの病院で出してくれた一覧表があるのですが、オレゴンでは1ヶ月ホテル暮らししながら住む場所を決める話だったので、学校の手続きは早くても9月末だと思っていたので、夫にも一覧表をどうするか確認しましたが、置いていって良いと言われたのでNJに置いてきてしまいました。

 

今ある情報は日本の母子手帳のみです。

最初はNJのスクールディストリクトにも母子手帳の写しを提出しました。

それで許可されたので、今回も母子手帳でやってみる事にしました。

 

写真を撮り、更にコロナワクチンの証明書も念の為撮り添付しました。

しいて言えばA型肝炎のワクチンがNJでやっているので記載が不足しています。

それだけ気がかりです。

 

夫はA型肝炎のワクチン済とだけ伝え、後日送ると入れたそうです。

NJに1度戻った時に追加で添付するしかありません。

 

NJに赴任になる時は事前に下見の期間がありました。

その時の仲介役の人は悪い人ではありませんでしたが、アパート情報も2軒のみで、安いのと高すぎて予算外のでした。

今回、まさかこんなに早くアパートが決まるとは思いませんでした。

今回に関しては仲介役の人がきっちり対応の早い人だったのが1番です。

かなり情報をくれました。

 

NJの学校の手続きでもワクチン履歴は提出したので、せめてワクチンの一覧表は写真を撮ってきていれば良かったです。

何しろ日本に発つ10日前に9/1付けと聞いたので混乱しました。

NJに戻るのは8/27の飛行機だったので頭が真っ白!!

4日間しかない!

 

それからというもの現アパートの退去の事で問題が沢山あり、余裕がなかったというのが実情でした。

 

これで新しいスクールディストリクトが進んでくれれば良いと思います。