kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供の友達に会いに行く

8/29,22

姉からNJに着いたか確認のメールがありました。

毎回の様に一時帰国では何かトラブルがあり、どこかに立ち寄ったり帰れてない事が多かったので…

 

今回は乗り換えに3時間以上間をとっていたのですが、入国審査官が行列でヤバそうでした。
キャリーバッグの乗せ替え場所に行ったら、もう間に合わない発言されて参った。

でも隣のオバサンスタッフが、急げば間に合うから行きなさい!と言ってくれたから頑張ってみたら間に合ったのです。
っというか便が少し遅れたせい??
じゃなかったら間に合わなかったかも?

色々な事が起こります。

無事に着いてると返事を書きました。

 

今日は当初引っ越し日でしたが、手配中に話が変わり引っ越し会社が水曜と言ってきました。

確かに日本に発つ10日前に引っ越しを会社に言われ、急に日取りを聞かれたので、その時は火曜か水曜日と言いましたが、色々な決め事をしてきて火曜が良いと言いなおしたはずなのですが...。

夫はNJでの引っ越し屋さんとのやり取りには苦労していました。

日本語でメールが出来たので安心していた様ですが、話が通じないと毎回怒っていました。

 

その為に誰かとの約束はない日でした。

個人の荷物のパック、引っ越し屋さん用と分けながら片づけをしました。

まだまだ荷物は沢山あります。

今回の引っ越しは事前下見を言われましたが、そんな時間はありませんでした。

下見を言われたのは日本に帰ってからでした。

立ち会えるわけありません。

ガレージを開ければ入れますが、全く知らない人に暗証番号を教えて入ってもらうのは嫌でした。

 

どちらかと言うと捨てる物が多かったと思います。

言われたのが急だったので買い物をした後だったのもあります。

食材が…沢山ありました。勿体ない…

今回は当初自分達で掃除をするつもりでしたが自信はありませんでした。

会社の移動での相談役の人にプロのお掃除を薦められました。

なので最後までアパートで料理をする事ができました。

 

日曜ーソファ引き取り、月曜ー引っ越し、火曜ークリーニング、水曜ーアパート引き渡しの予定が、月曜ーオフ、火曜ー引っ越しとクリーニング、水曜ークリーニングとアパート引き渡しという忙しい日程に変わりました。

 

後半は少しの予定だったので、その時にあいさつ回りをするつもりでしたが、時間に余裕があるかがわかりませんでした。

昨日は2家族に挨拶出来ました。

今日も午後に行ってみる事にしました。

子供は夏休みですが、両親ともお勤めをしているので月曜にいるかどうか💦

 

行ってみたら車がありました。

両親は居たものの子供達の影がありませんでした。

近所の友達の所に行っていると呼んできてくれました。

目がクリクリしてて本当にかわいい子です。

息子の最初のお友達になってくれた子です。すごく感謝しています。

 

友達には日本のけん玉を用意していました。

渡したら、どうやる物か直ぐに理解していました。

 

行かなきゃならないところは行きましたが、1つ気になる事がありました。

2年生で一緒だった子が一度もプレイデイト等で遊んだことがなく残念がっていたのです。

ただプレイデイトの誘いのメールを夫が出した事があったのですが、返事がなかったのもあって、その後誘えなくなっていました。

関りを持ちたくないのだと思っていました。

しかし、もう最後です。

 

車内でその子の話題になりました。

学校の資料で住所を知り、前に買い物で通った時に見かけた事がありました。

家に帰る途中に立ち寄れるので寄ってみるかどうかの談義!

訪問して嫌がられるかも、怒られるかもしれないと思いましたが、心は決まりました。

行く事にしました!

 

いざベルを鳴らそうとしたらベルが2か所ありました。

一軒家だと思っていた建物はアパートで2軒ありました。どっち??

前回見かけた時に座っていた椅子に近い方にしてみました。

 

扉が開きました。ドキドキ。

女の人が座って開けていて赤ちゃんにご飯をあげていました。

ジェスチャーで少し待ってという感じでした。

男性と男の子が出てきました。

もしかして!?

多分学校のクラスの写真で見た事があるこです。

 

それでも怖く感じました。何て言ってくるのか…

夫とお父さんと思われる人が会話をしていました。

子供同士は何のアクションもありません。

息子は相手の父親が怖いと思っているみたいでした。

 

少し会話した後にハグをしていました。

なんだかグッときてしまいます。

 

帰路で話した内容を聞いたら、想像外の事でした。

本人は親友だと言っていると話していたみたいです。

良かったです。

そして、その子は来年度また2年生をやらなければならないと話していたみたいで、父親は学校にそういわれて意味が分からないと言っていたそうです。

確かに息子も、6月にその子がまた同じ学校に行くと話してはいました。

 

息子がいたNJの地区は多分ですが、何故か幼稚園、1-2グレード、3-5グレード、6グレードと学校が変わるみたいでした。

本当なら3グレードなら別の学校になる予定だったのです。

 

またという事は日本で言う落第??そういう事だったの??

息子はその事のお別れを惜しんでいましたが、もしNJに残ったとしても同級生じゃなくなるという事でした!ビックリ!

 

アメリカは落ちたり飛び級だったりと聞いた事はありますが、まさか小学生でもあるの??驚きました。

 

私達が日本からアメリカに来る時に、子供の学校について調べました。

現地校しかなかったので就いていけるか心配でした。

同じ様な赴任者の体験には、最初からグレードを落とした話も合って迷っていましたが、1人だけ”落とされることもあるので入れるなら最初から年齢の学年に入った方が良い”という意見の方がいました。

その言葉を見て通常学年にしようと決めたのを思えています。

現実的にある事を知り、普通に入れて良かったと今更ながら思いました。

 

その子も学年が変わらなければ同級生が変わってしまいます。

少し心配です。

息子は住まいが変わる為に学校が変わります。

お互いに新規です。頑張るしかないです。

 

遊ぶ事は出来ませんでしたが、最後に会えて挨拶できたのは本当に良かったです。

嫌がられてなかった事はわかりました。

 

子供も皆に会えて満足していました。