kankoブログ

日常生活について発信するブログ

引っ越しとクリーニング

8/30,22

月曜は…引越し屋が計画と変わったから一応オフ。ただしやる事は満載。
日曜は一軒目で遊びになってしまって2軒目に行けませんでした。
日曜の夕方なら在宅かと思いましたが、まだ室内片付けが沢山あるから断念。
続きをやる為にアパートに戻りました。

全然進まず、キャリーバッグは持って行って持ち帰るつもりが荷造りが終わらず置いてきました。
昨日は、引越し屋に頼む物と自分達で運ぶ物の区別をしました。

夫は行けたら会社とは言っていましたが急に行き、結局会社の人に渡すせんべいを忘れました。
でもミーティングで会えなかったとか!?
もしかしたら今後の話かも?て言っていました。

出来ればオフの昨日は2軒目にと話していました。もし居なかったら置いてきちゃうつもりでしたが、まだ夏休みだし、どっちかが在宅勤務だろうと想像。
自宅には車は3台だったし、いそう!

そしたら親だけ?子供を連れ戻しに行ってくれました。
お兄ちゃんと手前の家に行っていたみたい。
玄関内で少し話して終わりに。

夫は車に乗った途端“中に入れ中に入れ”と奥を指して言ってたけど行かなかったと言いました。
私としたら少しリビングで話すかと思っていたからアレー?とは思いました。
長くなるのも困るけど、せっかく言ってくれたのに何だか悪い気がしちゃいます。
昨夜は今日の時間を夫に聞いたら8時と言われました。
早くて驚きました。
6時に食べてと話していましたが子供が起きないから時々声をかけました。

何回かやってから電気も少しずつ増やしてつけ、また声かけしたけど起きず…
そしたら夫が“行っちゃう”発言。耳を疑いました。
泣くよ?と言い、再度声かけしてたら“ママだけ行けば?”“どうせ8時には来ない”と“俺が待ってる”と。

7時でも間に合う、6時半に起こすとか言い阻止しようとしていました。
気づいたら私がつけたベッドに1番近い電気が消えていました。

それを見て、私は子供の体を揺らし声をけました。夫からしたらソコまでしなくても?なんだろう。でも普段なんだかんだ遅れるのです。
計算ミスなのです。

8時に来たらどうするの?
それに8時前にやる事あるよ?と説明。
自分は荷造りなんてなくて昨日だって会社と子供の友達2名にに会いに行った程度で何も引越しに関わっていません。
だから何が終わってないとか知らないから言えるのです。

子供が起きたから進めましたが、結局ホテル出たのは7時半頃💦
業者も時間通りでした。

子供にも朝の夫の話を話したら涙ぐんでいました。
ホントやる事考える事が理解できません。

今日は1番詰まっていた日なので怖かったのですが、思ったより流れもよく良かったです。
だから別の知人の名前も出たんだろうけど…

急なだけあって捨てる物が沢山!
食材が勿体なかったです。
それなのに昨日会社から戻った夫はスーパーで買い物をしてきました。
引っ越し屋さんは1時間程度でした。
クリーニングが同じ日に入る事になっていましたが、引っ越し屋さんと重なることなく済みました。
 
私が薬品で頭痛等の症状が出て、下手したら嘔吐や寝込むこともあるので一度自宅に帰る話になりました。
丁度クリーニング屋さんも来たので少しだけ話して移動する事に。
 
クリーニングの話は会社関連の人が手配した会社で、事前に大体の値段を聞いていました。
敷金・礼金を100%返金してもらう為に自前で専門家に掃除を依頼した方が良いと言われました。
 
ただ話したところ凄い金額!
聞いたのよりも倍でした。
でも仕方がありません。
夫はフローリングを断りカーペットの方を頼んだようです。
 
床の話は無かったので追加の話をしてるのだと思いました。
私が不安だったのが、値段が違うのも気になりましたが、水回りの話がなかったからです。
1番やらなければならない部分だと思います。
 
 
車内では夫が「予定と違う。値段も違う。」と一人で言っていました。
ホテルから紹介してくれた人にコンタクト。
どうも床と水回りのクリーニングは別業者という話でした。
 
てっきり私は夫はアパートに作業確認で戻ると思っていましたが行きませんでした。
大丈夫なのか?
頼んだものの依頼者がいなければ”やった”と言いやってない場合もあるのでは!?そういう所が心配です。
夕方に確認も含めていくことになりました。
それに同じアパートに1件だけ顔を出したいお家があるのです。
居れば是非最後の挨拶をしたかったです。
しかし不在でした。
 
匂いの為に室内の確認は夫のみ。
綺麗だったと言っていました。安心しました。
 
その後は来る前に通った道沿いの一軒家に何度か子供が遊びに行った事がありました。
中国の方でしたが子供は英語でやり取りで、子供も放課後に遊べる相手が出来て後半楽しそうでした。
来る時にお庭で遊んでるのが見えたので立ち寄りました。
もう日本に帰ったと思っていた様で驚いていました。
1つだけおせんべいが残っていたので渡しました。
中国の人は食べるのか?
でも以前ふりかけを渡した事があります。その時は美味しかったと言っていたみたいです。
喜んでくれれば良いです。
 
これでほぼ挨拶は完了しました。
終わりが近づいています。
 
何とかココまできました。

明日はアパートの引き渡し。
もしかしたら旦那の会社に行くかも?
なんかアメリカは仕事の始めや終わりに家族で挨拶するらしいと聞いたことがあります。

また、NJとオレゴンは3時間?時差があるので、日本とNJの時差のまま変になりそう。

今日は3時から起きています。
6時迄はベッド待機。
そして午後14時には眠かったです。